Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

MHXX攻略:集会酒場G★4『戈と槌は相容れず』 オフライン(ソロ)でクリアー

ブログ訪問ありがとうございます!

そろそろ集会酒場G★4後半を進めてみます

素人ハンターの私がソロで挑むには超難関クエスト、集会酒場G★4『戈と槌は相容れず』

f:id:bata_sun:20170531224054j:plain
闘技場で「アグナコトル」と「ドボルベルク」の2頭狩りです。とりあえずどんなものか覗いてみることにします

防御力を上げて、移動しやすくした装備は

f:id:bata_sun:20170531224157j:plain
武器「ラヴィナサスペンディLV8」
防具「バルクXシリーズ(胴/腕/腰/脚)」(腕/腰LV5、他LV6)+「ハイメタXシリーズ(頭)」(LV6)

護石(聴覚保護+6、空きスロ3)、防音珠【3】、龍気珠【1】×2 攻撃珠【2】、抗震珠【1】×5を使って、スキル「高級耳栓」「攻撃力UP【中】」「龍気活性」「耐震」を発動

※武器は両モンスターに効果がある氷属性武器を選択しました

「鬼人薬グレート」×3、「硬化薬グレート」×3、「モドリ玉」(+調合素材)も持ちます

f:id:bata_sun:20170531224224j:plain
食事でも防御力を上げて、食事スキルは「ネコの防御術【大】」を選択(残念ながら逃げ場ないので、「ネコのこやし玉達人」はほとんど効果がありません)

エスト経過:

「けむり玉」と分断柵を使うのがセオリーみたいなのですが、敢えて、ここは2頭に戦ってもらう作戦で行きます(そのための「高級耳栓」と「耐震」、そして防御力)

ベースキャンプで「鬼人薬グレート」「硬化薬グレート」を飲んでから闘技場へ

ドボルベルク」にチョッカイ出しつつ、「アグナコトル」の突進や炎ビーム攻撃を「ドボルベルク」に当たるように移動

時々、2頭の同時攻撃で、ボコボコにされてしまいますが、かなり高い防御力でなんとか立ち回っています。やばくなったら「モドリ玉」でベースキャンプへ

でも10分経過する前に「アグナコトル」に退路を断たれ、「ドボルベルク」の尻尾攻撃2回で気絶させられたところに、もう1回尻尾攻撃を受けて、1回力尽きてしまいました(逃げ場を塞がれる2頭同時エリアはきつい)

なんか弱っている「ドボルベルク」なのですが、なかなか倒れてくれません。罠も持っているのですが、2頭いる状態で仕掛けるのは難しいので、戦い続けるしかない状況

狩技を決めて、「ドボルベルク」を倒した時には30分を過ぎていました(心に余裕がなく、写真撮影は断念)

残る「アグナコトル」、1頭になったらかなり戦いが楽になりました。冷えてしまうと堅くなってしまうので、地中に潜ってもらい、炎状態が復活したところで攻撃

「龍気活性」、便利なスキルです。火属性やられになっても体力が減って、活性状態になると龍属性やられになると同時に火属性やられは解消。その後、体力回復すれば元通りです^^v

残り10分の警告の後、かなりダメージを受けてしまったので、一旦ベースキャンプに戻りましたが、直後戻って、少し攻撃したら『メインターゲットを達成しました』の文字が表示されました。結局、2頭とも狩猟してクエストクリアー

f:id:bata_sun:20170531224438j:plain
クリアータイムは41'07"78でした

「アグナコトル」は10分強しかかかっていないので、やはり「ドボルベルク」の攻撃がかなり当たっていたようです^^v(素人ハンターなりの作戦勝ちです)

これで残る集会酒場G★4のキークエストは1つとなりました

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します