Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

「ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ」は無課金で楽しめるのだろうか? -12(遅ればせながら「兄弟の絆エキスパート」をクリアー!)

ブログ訪問ありがとうございます!

なかなか進めることができていなかったイベントクエスト「兄弟の絆エキスパート」なのですが、6/5のメンテナンスで

f:id:bata_sun:20190607195933j:plain
「バトル中の怪獣の行動パターン」が調整されて、今までに攻略サイトなどに上がっている方法でクリアーできなくなってました(´・ω・`)。今さらながら、クリアーしてなかったことを後悔 orz

悔やんでいてもしょうがないので昨晩から「兄弟の絆エキスパート」の試行錯誤を行っていました。メインアカウントで所持している怪獣ではクリアーできなかったのですが、なんとまだ開始して109日目(無課金)のサブアカウントでなんとかクリアー!

クリアーを記念して、ブログにまとめておきます(単に嬉しいだけ(^^;))

※ 移動などスクショの不足感があったので、もう一度挑戦して撮り直しました。
  少しHPなどの数値が違う画像が混じっていることはご容赦ください<(_ _)>

0.パーティ構成

f:id:bata_sun:20190608062541j:plain

ノーバ Lv.60 固有スキル「円盤生物の脅威」はLv.10
 固有スキルLv.10は必須ですが、ノーバ自体はランクもレベルも要らない可能性大

ピッコロ Lv.60 固有スキル「プリンスのわがまま」はLv.10
 固有スキル、ピッコロ自体のランクもレベルも要らない可能性大

にせウルトラマン Lv.90 固有スキル「偽物の維持」はLv.10(継承変更なし)
 固有スキルLv.10は必須。効率的にはレベルが高い&攻撃力が高い方が良い
 一定以上レベルが低いと攻撃力不足でクリアーできない可能性あり

ゼットン Lv.90 固有スキル「圧倒的強者」、必殺技はLv.10(継承変更なし)
 固有スキルLv.10は必須じゃない可能性大。
 Lv.90未満、必殺技Lv.10未満はクリアーできない可能性大


※重要なポイント
最初にウルトラマンロッソから倒すのですが、遠隔攻撃するとウルトラマンブルの固有スキル「カツ兄は俺が守る」が発動して、HPが大回復してしまいます。かといって、近接攻撃の場合、ウルトラマンロッソからの反撃があるので、反撃を封印できるゼットンを採用しています

サポートは、ウルトラマンブルの攻撃を受けて攻撃集中を発生させられる&ブルの攻撃に2回耐えることができるを条件にして、フレンドのガンQをお借りしました

ガードが確率的なのですが「グドン」も可だと思います(1ターン目でガードしてくれなければ、アプリ終了してやり直し)。ちなみにウルトラマンブルの攻撃は水属性なので、「ベムスター」では攻撃集中が発生しません。念のため

 

1.初期配置

f:id:bata_sun:20190607201357j:plain
左からノーバ、ガンQゼットン、ピッコロ、にせウルトラマンの順に並べます


2.ターン1の移動

f:id:bata_sun:20190607201514j:plain
ノーバを一番左端へ、その横にガンQを配置。こうするとターン1後半でウルトラマンブルがガンQを攻撃してくれますガンQの横に、ゼットン、ピッコロを並べ、ピッコロの前ににせウルトラマンを配置して完了


3.ターン2最初ににせウルトラマンウルトラマンブルを攻撃

f:id:bata_sun:20190608062706j:plain

f:id:bata_sun:20190607201925j:plain

f:id:bata_sun:20190608062958j:plainターン2開始時の配置(画像上)の状態から、ウルトラマンブルとウルトラマンロッソの間までにせウルトラマンを移動させて、ウルトラマンブルを攻撃し、斜め後ろにノックバックさせます

f:id:bata_sun:20190607202130j:plain
その後、ゼットン、ピッコロ、ガンQを縦に並べて、最後にノーバをふらふらしているウルトラマンブルの横に配置して完了!(次にウルトラマンブルがガンQを攻撃できる場所は左端の角のみにするための配置)


4.ウルトラマンブルをノーバとピッコロで囲んで壁はめ完了!

f:id:bata_sun:20190608062835j:plain
ターン2後半でウルトラマンブルが左角に移動して、再度ガンQを攻撃します

f:id:bata_sun:20190607202444j:plain
ターン3の最初にピッコロをウルトラマンブルの横に移動して攻撃し、ピッコロの攻撃集中を発生させます

f:id:bata_sun:20190608063307j:plain

f:id:bata_sun:20190608063335j:plainにせウルトラマンのノックバックでウルトラマンロッソを上方に遠ざけます。

f:id:bata_sun:20190608063422j:plainピッコロにウルトラマンロッソを近づけさせないようにゼットンで道を防ぎます。次に備えて、ガンQを画像の位置に移動。

f:id:bata_sun:20190608063621j:plain最後にノーバをブルの横に移動して待機させて完了。ブルのSPが下がるので、必殺技を打たれることがなくなります


5.ウルトラマンロッソを上にノックバックさせていく
以降、毎ターン ピッコロでウルトラマンブルを攻撃します(途中でピッコロのSPが貯まり、自動で必殺技になってしまうので、攻撃への変更をお忘れなく[重要])

ノーバ はターン終了を選択すれば、自動的に待機時のスキルが発動(ウルトラマンブルのSPを下げる)ので、特に操作は不要

にせウルトラマンのノックバックでウルトラマンロッソを上部に追い詰めていきます(ゼットンガンQで道を防ぐ)

!!ブログ確認していて、もっと効率の良い動かし方を発見してしまいました
考え方の説明は省きますが、動かし方を後述「5A.ウルトラマンロッソを上にノックバックせずにはめる」に追記します!

f:id:bata_sun:20190608064010j:plain
ターン3後半でウルトラマンロッソが画像の位置に移動するので、にせウルトラマンゼットンガンQを画像のように配置して道を防ぎます(にせウルトラマンで攻撃しません(できません))

f:id:bata_sun:20190608064154j:plain

f:id:bata_sun:20190608064236j:plain

f:id:bata_sun:20190608064246j:plain
ターン4の後半でウルトラマンロッソが画像(上)の位置に移動。にせウルトラマンで攻撃して、ロッソをさらに上方にノックバックさせます

f:id:bata_sun:20190608064333j:plain
ゼットンガンQを移動させて、ウルトラマンロッソの道を防ぎます

f:id:bata_sun:20190608064434j:plain

f:id:bata_sun:20190608064523j:plain
ターン5後半でウルトラマンロッソが画像(上)の位置に移動。ゼットンガンQ、にせウルトラマンを移動して、ウルトラマンロッソを封じ込めます(にせウルトラマンで攻撃しません(できません))。ターン6後半でウルトラマンロッソは動けません

f:id:bata_sun:20190608064705j:plain

f:id:bata_sun:20190608064719j:plain
ターン7開始時に、にせウルトラマンウルトラマンロッソを攻撃して、上部角にノックバック

f:id:bata_sun:20190608064837j:plain
上の角にガンQゼットンで追い詰めたら配置完了。にせウルトラマンは万一に備えて、上記位置で待機


6.ゼットンウルトラマンロッソを攻撃
ピッコロへの攻撃集中を発生させるため、毎ターン最初にピッコロでウルトラマンブルを攻撃を忘れずに

上記配置完了の次のターンから、ゼットンで攻撃しますが、順番としては
 ・最初に必殺攻撃を行う(反撃されない)
 ・次に通常攻撃を行う。必ず反撃されるが、反撃封印が発生
 ・さらに通常攻撃を行う。反撃封印されているので、反撃されない

以降、
 ・反撃封印がかかっているなら、通常攻撃
 ・反撃封印が解除されていて、ゼットンのSPが貯まっているなら必殺攻撃
 ・上記のいずれでもないなら、通常攻撃を行い、反撃封印を発生させる

反撃でクリティカルが連続で発生するなど不幸が続くとクリアーできない可能性があるのですが、

f:id:bata_sun:20190607205055j:plain
なんとかゼットンのHPが尽きる前にウルトラマンロッソを倒すことができるはず

Lv.90のゼットン(継承スキル変更なし、必殺技&固有スキル Lv.10、継承スキル Lv.20)で再度確認しましたが、
 必殺攻撃(反撃なし)→通常攻撃(反撃→反撃封印)→通常攻撃(反撃なし)
 →必殺攻撃(反撃なし)→通常攻撃(反撃→反撃封印)→通常攻撃(反撃なし)
 →必殺攻撃(反撃なし)
の7ターンで倒せました


7.ピッコロの攻撃集中を維持しつつ、ウルトラマンブルを集中攻撃
残るはウルトラマンブルを倒すのみ。毎ターン ピッコロで攻撃して攻撃集中を発生させるのを忘れずに行います

f:id:bata_sun:20190608070957j:plainウルトラマンブルが攻撃できる位置に、ガンQ&にせウルトラマンを移動。ゼットンも必殺技が撃てる位置に移動させておきます

ピッコロ、にせウルトラマン(通常攻撃)、ガンQ(通常&必殺)の順に攻撃して、ジワジワとウルトラマンブルのHPを削ります。SPが貯まったら、ゼットンも必殺攻撃で参加(これがかなりダメージが大きいです)。でも、ガードが頻繁に発生するので、根気が必要です


f:id:bata_sun:20190608071040j:plain

f:id:bata_sun:20190608071050j:plainそしてとうとう、ウルトラマンブルにも最後の時がきました。最後は我がエースのゼットンからの必殺攻撃で止め\(^O^)/


28ターンもかかりましたが、

f:id:bata_sun:20190607205729j:plain
全員生存でクリアーできました^^v

f:id:bata_sun:20190607205757j:plain
報酬も無事ゲット!

無課金でもやればできるんですね(^^)

メインアカウントではゼットンを育てていないので、同じ方法は使えないのが残念

【追記:6/7 22:10】
メインアカウントですが、前回落札していた「ガンQ」を急遽、ランク4へランクアップ(Lv.68までレベルアップ)。「モチロン」から「HP 大アップ」をスキル継承して、「HP 大アップ」「防御力(遠) 中アップ」をLv.20にアップ

この「ガンQ」で条件『ウルトラマンブルの攻撃に2回耐える』を満たすことがわかったので、サポートに「ゼットン」を借りて、チーム編成!

サブアカウントと全く同じ方法で、「メンバー全員生存した状態」でクリアーできました\(^O^)/ (攻略法の再現性が確認できました)


【追記(移動方法新案):6/9 21:10】

5A.ウルトラマンロッソを上にノックバックせずにはめる

f:id:bata_sun:20190609210805j:plain
ターン4開始時の初期配置になります。ピッコロでの攻撃の後、

f:id:bata_sun:20190609210857j:plain
ウルトラマンロッソの後ろにゼットンを、横にガンQを移動。にせウルトラマンで道を塞ぎ、必殺技で攻撃!(必殺技なので反撃されません)

f:id:bata_sun:20190609211053j:plain
ターン4の味方フェイズ完了時に、ウルトラマンロッソ、ウルトラマンブルの両方をはめてしまうことが完了します(ワォ! あのノックバックの苦労はなんだったんだ)


6A.にせウルトラマンでも攻撃しつつ、ゼットンウルトラマンロッソを攻撃

ゼットンウルトラマンロッソの反撃が恐いので、SPが貯まるまで最初の攻撃を待ちましたが、その間はにせウルトラマンで攻撃

f:id:bata_sun:20190609211428j:plain
SPが貯まっていない場合は通常攻撃でウルトラマンブルを攻撃

f:id:bata_sun:20190609211520j:plain
SPが貯まったら、ウルトラマンロッソを必殺技で攻撃

ゼットンについては前述「6.ゼットンウルトラマンロッソを攻撃」と同じです

にせウルトラマンも攻撃しているので、

f:id:bata_sun:20190609211752j:plain
ターン11にして、ロッソを倒せるところまで追い込めます。次のウルトラマンブル攻撃に備えて

f:id:bata_sun:20190609211857j:plain
ガンQをノーバの横に移動。ゼットンウルトラマンロッソの横に移動させてから、止めを刺します


7A.ピッコロの攻撃集中を維持しつつ、ウルトラマンブルを集中攻撃

あとは前述の攻略と同じですが、

f:id:bata_sun:20190609212108j:plain
11ターン目にウルトラマンブルを攻撃できる位置まで怪獣達が移動完了!

f:id:bata_sun:20190609212245j:plain

f:id:bata_sun:20190609212258j:plain
ガードされてしまうので、少し時間がかかりましたが、ターン20でウルトラマンブルを倒すことに成功しました(8ターンも早くなった)

以上、少し改善した動かし方でした(^^;) ←最初に気づかないのが、やっぱり素人


【お知らせ】
にせウルトラマンを使わず、ノーバ、ピッコロ、ガンQに移動力2の怪獣2体で挑戦するパターンを新たに発見! 記事にしてみました(^^;)

よろしければ、こちらも確認くださいませ<(_ _)>



【蛇足:試行錯誤 経緯】
本当に蛇足です。

SNSなどの攻略サイトを参考にして、ノーバとピッコロを使った方法がいいなぁと思い、以前に購入。暇を見て固有スキル向上に努めていました。

固有スキルレベルアップが終わったので、昨晩(6/6)にやってみようと思ったら、なんと6/5のメンテナンスで「バトル中の怪獣の行動パターン」が調整されて、ブルとロッソの動きが全く異なるようになってしまいました(焦った)

でも、やっぱり角にブルを囲う方法を採用したいと思い、いろいろと試行錯誤を開始。にせウルトラマンのノックバックで強制的に持っていこうと思いつきます。最終的にノーバとピッコロで封じ込める方法にたどりつき、まずはブルを倒してしまうことに成功!

次はロッソと思ったのですが、弱い奴から倒す仕様でどんどん味方が倒されていきます。では、最初にロッソと思ったのですが、遠距離タイプではブルがHPを大回復させてしまうので、無限ループ・・・orz で近距離タイプに変更したら、反撃を受けて、あっという間に倒されてしまう・・・orz

反撃を封じる方法はないかと考えて、ゼットンに辿り着きました(^^)
あとはゼットンを使って、ブルの動きを封じ、ロッソの動きを封じる方法を考えるのに1~2時間使った後、ゼットンのみで最初にロッソを倒すことに成功したので、なんとかなるかなぁと思って、最終挑戦!

でもピッコロの必殺攻撃→通常攻撃に変更を何回も忘れて、何回もやり直しました(^^;)


※掲載画像について、©円谷プロ ©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します