Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

「ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ」は無課金で楽しめるのだろうか?-1

ブログ訪問ありがとうございます!

TVのCMに刺激されてしまったので、クラッシュ・ロワイヤルの合間に「ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ(ウルバト)」を先月(2018/12/21なのでリリース翌日)から楽しんでいます

ガチャがなく、マーケットで怪獣を競り落とすシステムが斬新です

しかしながら、怪獣を競り落とす、もしくはDNAを購入するのに必要な「ウルトラストーン」も、怪獣の進化(ランクアップ)に必要な「DNA」も無課金ではなかなか入手が難しい(^^;)

ガチャはないのですが、それなりに課金を求めているように感じます

よくわからないまま始めて、手探り状態でなんとかゲームを続けていますが、最初にマーケットで期間限定怪獣「エレキング」を競り落とすなどで「ウルトラストーン」を使ってしまい、現在金欠ならぬ石欠状態です(現在はこんな感じです↓)

f:id:bata_sun:20190119120621j:plain


石欠状態になった時点で改めて、無課金で長く楽しむためにはどうしたらいいか考えてみました(あくまでも個人的な意見です)


1.限定マーケットに出ている強力な怪獣はマーケットで競り落とさない

iOS版リリースに伴い、現在「ゴモラ」「エレキング」「バルタン星人」「ブルトン」「ゼットン」が期間限定マーケットに出品されています。強力で有名な怪獣だけに人気も高く、マーケットで競り落とすには即決価格(6000)近くのウルトラストーンが必要です。ゲーム開始当初に貰える無償のウルトラストーンでは1体が限界です

【2019/03/17追記】
最近、状況が変わってきました。人気の高い怪獣はそれなりに高いですが、期間限定でもかなり安く落札できるようになってきています。入手量が改善されたDNAクエストを使えることを考えると、マーケットで落札も充分にあり、になってきました

この怪獣達なのですが、DNAショップを覗くと、たまにDNAを売っています

f:id:bata_sun:20190119121239j:plain
DNAを一定量集めれば、ラボの生成で作り出すことができます

f:id:bata_sun:20190119121318j:plain
期間限定マーケットに出ている怪獣は生成にDNA 900が必要となっています。DNA 50個を購入するのに80ウルトラストーン。つまり DNA 900で1440ウルトラストーンしかかかりません

運任せなので時間はかかります(未だバルタン星人は550しか集まっていません)がマーケットで競り落とすよりもかなり安く入手することが可能です。「ゴモラ」はこの方法で入手しました(^^)

無課金の場合、毎日コツコツ DNAショップを覗いて、DNAを集めるのが良さそうです


2.デイリーミッションを毎日コツコツこなす

当たり前なのですが、無課金の場合、ウルトラストーンや相性別DNA、万能DNAなどを集める主な手段はデイリーミッション(毎日0時更新)、ウイークリーミッション(毎週月曜0時)、マンスリーミッション(毎月1日0時)になります

ウイークリーミッションとマンスリーミッションはデイリーミッションを確実にこなしていけば達成できると考えています

これらミッションを全て達成するためには
・怪獣の強化ができる→4/1からミッション内容が見なされて必要なくなりました
・DNAクエストができる
・フレンドのサポート怪獣を使える
が必須になります

2-1.怪獣の強化ができる→4/1からミッション内容が見なされて必要なくなりました
レベルMAXの怪獣は強化の対象にできないため、常にレベルMAX未満の怪獣を保持している必要があります。必要以上に怪獣を強化してしまわず、常に強化余力がある怪獣を保持するようにしましょう(強化したい怪獣がいない場合、メインクエストのミッション報酬で入手できるDNAで生成できる&チームに入れていない怪獣を毎日少しずつ強化しています)

2-2.DNAクエストができる
期間限定のDNAクエストを開催している場合もありますが、確実にDNAクエストを行うためにはマーケットで競り落とした怪獣が必要です。期間限定マーケットや一般マーケットはそれなりにウルトラストーンが必要なので、まずは即決マーケットで1体怪獣を購入しましょう(2体までなので、当然初期★3の怪獣がお薦め)

2-3.フレンドのサポート怪獣を使える
当然ですが、フレンドがいないと使えません。積極的にフレンド増やすため、あきらめずにフレンド申請が必要です。
ここからは個人的な意見ですが、請を受けた時に承認するか否かは強力なモンスターをサポート設定しているかどうかで私は判断しています。つまり、1体だけでいいので使い勝手の良い強力な怪獣を持っている方がフレンドは増やしやすいと思います。
2-2で即決マーケットで1体怪獣を購入する候補は、サポートしてもらった怪獣の中で強力だと感じた怪獣を購入するのがいいかもしれません(それ以上にこだわりで怪獣を選ぶのが必要なゲームだと思いますが・・・)
そしてレアリティ4になるとどんな怪獣もかなり強くなるので、早めに★4に上げておくのが良いと思っています(★4の怪獣がいるだけでクエストはかなり楽になります)

長くなってしまったのでまとめると、個人的な意見ですが2-2と2-3の対策は「フレンドが使いたくなるような強力な怪獣を1体即決マーケットで購入し、早めに★4に上げておく」がいいと思っています。お気に入りの怪獣に肩入れするゲームなので、最初の1体は期間限定マーケットで落札してしまうのもありありです。


3.イベントクエストのミッションを忘れずに確認&達成する(可能な範囲で)

現在開催中のイベントクエスト「ウルトラマンロッソ降臨」では、難易度【ノーマル】を25回クリアーすると「ウルトラストーン×300」、さらに30回クリアーすると「万能DNA×150」が手に入ります。難易度【ハード】【エキスパート】でも規定回数をクリアーすれば同様にウルトラストーンや万能DNAが手に入ります(現在の戦力ではエキスパートは無理なのですが・・・)
達成は大変ですが、破格の報酬が手に入るミッションがイベントクエストには設定されていることがあるので、開催されたらすぐにチェックしましょう


4.万能DNAは価格の高いDNAの代替として利用する

1.でも少し触れていますが、期間限定マーケットに出品されている怪獣のDNAは100個=160ウルトラストーンかかります。しかしながら、一般マーケットで入手できる初期が★1の怪獣のDNAは100個=50ウルトラストーンです。3倍も価格が違います。

生成はその怪獣のDNAが必要ですが、進化では万能DNAや相性別DNAを代替で利用できます。なので、万能DNAなどは期間限定マーケットに出品されているDNA価格の高い怪獣に利用する方がお得です。間違っても一般マーケットの初期★1怪獣に使わないようにしましょう


無課金で少しでも長く楽しむために現在考えていることはこんな感じです。
あくまでも個人的な感想・意見ですので、参考程度にお考えくださいませ<(_ _)>

いろいろなクエストをこなすことを考えると、「力」「技」「速」の各モンスターはそれなりに揃えていく方が良さそうなので、コツコツ「ウルトラストーン」を貯めつつ、パフォーマンスよくDNAを入手してチーム強化をしようとしています(現在「速」が弱いので「バルタン星人」を揃えたいのですが、なかなかDNAを売ってない(^^;))

どこまで無課金で行けるかわかりませんが、今しばらくは楽しみたいです

・・・続きはこちらの記事をどうぞ

新たにアカウントを作成して実践した結果はこちらから

よろしくお願いします<(_ _)>



Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します