Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

客を見ず機械に従うのみのマクドナルド店員に唖然

ブログ訪問ありがとうございます!

今日はちょっとマクドナルドさんであった、気分の悪い体験を書かせていただきます。こういう話は嫌いだという方はスルーしてくださいませ<(_ _)>

【私が来店した時の状況】
・午前11時頃、レジに並んでいる人もなく、呼び出しのディスプレイに番号表示もない。つまり、待っているお客はいない状態
・但し、番号呼び出しもなく、持ち帰りの商品を店内にいたお客さんに渡していたので、なんらかのトラブルが直前で発生していた可能性はあり。
・カウンター内には3名が働いている(ランチタイムまで時間があるので店員も少なめ。3名のうち1名はあきらかに調理もしていた。他に調理スタッフがいたかは不明)。


【初老の女性が来店し何が起こったか】
私の直前に初老の女性がカウンターに行きました。この人も問題。
・長々とカウンターでメニューを見てから、珈琲を注文(とにかくゆっくり)
・その後、店員と話して、いろいろと確認した後で、アップルパイを追加注文(ものすごく注文に時間がかかっている)。
・注文完了と判断した店員がレジを操作。精算を行おうとすると、初老の女性がちょっと待ってと言って、再度メニューを見始める(本来なら、この段階でもう1つレジを開けないといけないくらい時間がかかっている)
・その間に機械で伝送された情報に基づき、別の店員(マネージャーっぽい)が珈琲とアップルパイをトレイに乗せて、お客を呼び始める。再度書きますが、待っている人は誰もおらず、レジにいる初老の女性が最初の客。ちゃんと目の前のカウンターを見ていれば、そのお客はまだ精算していないことがわかるが、全く周囲を見ていない様子
・初老の女性、レジの店員にしばらく何か確認を行った後、追加でチーズバーガーを注文。
・今度こそ注文完了と判断して店員がレジを操作。再び、機械で情報が伝送される。ここでまた初老の女性がちょっと待ったをかける。(ここで私がげんなりした表情をしたのをレジの店員は見ていた)
再び、機械に伝送された情報に基づき、追加の商品をトレイに載せて、客の呼び出しを始めようとするマネージャーらしき店員。状況は変わっていないので、明らかにまだ精算を終えていないのがわかっていない様子(つまりお客の方は見ていない)
・初老の女性はレジの店員に話し掛けて、今度は珈琲のサイズアップができるか確認している(準備されていた珈琲は無駄になっている。こらマクドナルド、食べ物を無駄にするな!)
・私の後ろを振り返ってみると、混雑する時間帯ではないのに5名ほど並んでいる。(カウンターが一つのみでも人が並ぶ時間帯ではない)
この段階になって、ようやく気がつき、マネージャーらしき店員が別のレジを開ける

延々と待たされてかなり怒りモードになっていた私は長時間待たされたことに対してクレームを言って、利用をやめました。このマネージャーらしき店員の最初のひと言(お待たせしました)があまりにも軽く、無礼な感じがしたのも影響しています。

私が店を出る前に振り返ってみると、初老の女性はまだ精算を終えていませんでした。


【私が問題だと思ったこと】
・機械に情報が入ったら、ただそれに従って商品を準備し客を呼ぼうとするだけの機械のような店員。はっきり言って要らない。そばにいるのでお客が未精算なのはすぐわかる(たった一人だし)
・長々と注文に時間のかかる、困った客はたまに発生するので、別のレジを適宜開けることがマニュアルに書かれているはず。そんなこともわからない店員、しかもマネージャーらしい。マクドナルドはどういう教育をしているのか。こういう客の対応にのみに長時間専念している様子を見るだけで、並んで待っている人は不快になる。
・そもそも精算が終わっていない客の注文を伝送して商品を準備させるようにしているシステム設計がおかしい。支払いが済んでから商品の準備をするようにすべき。

客不快になっている状況への対処が必要だということを店員に全く理解させていないマクドナルドに唖然となった(お客が並んでいるのに、カウンターのところで荷物を運んできた人と延々と話し続けるケンタッキーの店員も同じだとは思う)



このお店、以前にもこんなことがあった
洗面台の石鹸ポンプが壊れていて、石鹸が出ないので注文時に指摘
2週間以上経ってから、再度利用したら、まだ石鹸ポンプが壊れたまま。貼り紙すらしていない。最低限貼り紙ぐらいすべきと指摘したら、すぐに対応しますと言って、混雑しているにも関わらず、店員が1名対応に奔走。(長期間放置しているのだから後回しでいいだろう)。食べ終わって店を出る時に確認したが貼り紙はない(なにやっての?)
・さらに1週間後に利用したら、テプラらしき小さな字で壊れていることが貼ってあった(よく見ないと気づかない)

現在は修理されていますが、こんな故障をすぐに直さないことが論外。それ以上に壊れていることを2週間以上もお客様に知らせようとしない店の運営が問題(オーナーなのか、オーナーに伝えない店員なのか、マクドナルドのエリア担当なのか、とにかく問題)。

ちょっとしたことができなくて、やっぱり不快になる店なのです。

気分が悪いので、しばらくこの店舗は利用しないと思う(マクドナルド自体も利用しないかも・・・)。

皆様の街のマクドナルドの店員さんはちゃんとしていますか?

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します