Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQMSL「新人訓練 虎の巻」(序・破・急)、無事完了しました

ブログ訪問ありがとうございます!

GWもしっかり楽しむ予定の「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)」です。本日(4/27) 15時から「新人訓練 虎の巻」の最後の3つの訓練が公開されましたので、早速挑戦!

 

f:id:bata_sun:20180427195051j:plain
特訓の最終段階ということで攻略サイトを参考にしながら、組んだパーティは

f:id:bata_sun:20180427195141j:plain
こんな感じです

スラオくん、かなり強くなっていて、「息をすいこむ」からの「しゃくねつ」、「マダンテ」などを使うということで、「海原の守り」を使える「テンタコルス」を採用

少しでも攻撃力を上げたいので、サポートは「魔神ダークドレアム」Lv95以上をお借りしました(私のレベルの関係でLv85に調整されてしまいますが・・・(^^;))

「地獄の帝王エスターク」の「必殺の一撃」がやはりMP消費が激しいので、「ゴールデンパペット」から「マホアゲル」で補充


「序(目標平均レベル:85)」「破(目標平均レベル:90)」と順調にラウンド4でクリアーしてきたのですが、最後の「急(目標平均レベル:100)」では

f:id:bata_sun:20180427195851j:plain
クリアーにラウンド6かかってしまい、ミッションを達成できませんでした


◆「急(目標平均レベル:100)」、ラウンド5でクリアーへの道
この後も2回チャレンジしましたが、やはりラウンド6までかかってしまいます。よって、火力を上げる試みをしてみました

f:id:bata_sun:20180427200117j:plain
短期決戦に持ち込むのでMP回復役である「ゴールデンパペット」を外して、「冥王ネルゲル」に変更。回復役を「バイオシン」が使える「ガルハート」に変更

「地獄の帝王エスターク」は最初のラウンド「帝王の構え」を使用(「魔神ダークドレアム」による防御力ダウン待ち)、「ガルハート」は「バイオシン」を使用して、ラウンド2の段階でアタッカーは攻撃力2段階アップの状態へ

さすがに分身が何回も増やされるとラウンド6でのクリアーは難しかったのですが、幸運にも分身を1回しか使われなかったので

f:id:bata_sun:20180427200527j:plain
ラウンド4で「スラお」くんを倒し、ラウンド5で残った分身を倒しきることに成功しました^^v

f:id:bata_sun:20180427200644j:plain
無事ミッション達成して「とくぎの秘伝書」を入手!


◆「破(平均レベル:90)」、???系をパーティに入れずにクリアーへの道
残る最後のミッションにも挑戦。攻略サイトを参考にしてみました。レベルは低いのですが、似たようなパーティ&装備で編成

f:id:bata_sun:20180427200917j:plain

f:id:bata_sun:20180427200951j:plain
探したのですが、サポート設定に「ダークサタン」や「デーモンキング」を設定している方が見つからなかったので、「魔女グレイツェル」を借用させていただきました

「ダークサタン」や「魔女グレイチェル」は呪文耐性を2段階下げる役割(終わったら呪文攻撃)。「マジックアーマー」は「スーパーアーマー」でこちらの耐性アップ(MP足りなくなるので「ギガ・マホトラ」で補充)。「テンタコルス」は「活力の舞い」でHP回復(必要ない時は「海原の守り」で耐性アップ)

要は「デーモンキング」、奇数ラウンドは「超魔力かくせい」、偶数ラウンドは「ドルマータ」。ドルマ系弱点なので、一気にHPを削れます(分身も一気に倒れます)

5体まで分身を増やされましたが、なんとか倒して

f:id:bata_sun:20180427201817j:plain
ラウンド7でクリアー。中盤までスライムにはダメージ半減になるのを気づかずに「ヒャドマータ」を使っていたので、最初から「プチマダンテ」を使っていれば、もう1ラウンド早くクリアーできたかもしれません

f:id:bata_sun:20180427201958j:plain
こちらも「とくぎの秘伝書」を無事入手^^


1ヵ月におよぶ特訓を終えて、「スラお」くんから

f:id:bata_sun:20180427202053j:plain
こんなメッセージが・・・。かなり強くなった「スラお」くん、どこかで仲間になってくれそうな予感です

何はともあれ、無事「新人訓練 虎の巻」無事完了です
皆様に使っていただこうと、3日間限定で「デーモンキング」をサポート設定しています。見かけたら使ってやってください<(_ _)>

掲載画像について
(C)2014-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します