Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

3DS LLのバッテリーパックを交換しました

ブログ訪問ありがとうございます!

モンハンでNintendo 3DS LLの使用頻度がめっちゃ高いのですが、最近バッテリーの充電が充分に出来なくなってきていました

満充電にした後、電源をつないだままにしていてゲームをしているのに、途中で充電中のランプが付きます(購入したのが2014/1/5なので、かなりへたっているようです)

買い換えも考えたのですが、次に購入するのは『2DS LL』と決めているので、ここはバッテリーを交換することにしました(だって、3D機能使わないので^^;)

Nintendo 3DS LLのバッテリーなのですが、一般店舗での発売はなく、任天堂オンラインショップからの購入になります(→任天堂ホームページ「Newニンテンドー3DS LL/ニンテンドー3DS LLバッテリーパック | 任天堂パーツ販売」)

クレジット決済して、翌日発送、購入から2日後には届きました(早い)

それなりに大きな箱で来たので、さすがLLになるとバッテリーも大きいのかなと開けてみると

f:id:bata_sun:20170526202210j:plain
中央に小さな箱がささってます^^ ちょっと過剰包装のような気がします


f:id:bata_sun:20170526202252j:plain
シンプルなパッケージ。バッテリーとほぼ同じサイズです

 

f:id:bata_sun:20170526202411j:plain
さて、どうやって交換するのかな?と思い、説明を読むと『バッテリーパックの交換方法は、ご使用になる本体の取扱説明書をご覧下さい』、なんですと(*゚Д゚)

ちょっと家の中を捜索して、3DS LLの箱を見つけました(いつか売るかもと思い、取ってあった)

f:id:bata_sun:20170526202601j:plain
中を探していくと、確かに『バッテリーパックの交換』というページがありました(見つけた後で気がついたのですが、インターネットに説明書ありました→任天堂ホームページ「ニンテンドー3DS LL 取扱説明書」(PDF))

説明に従って、背面を開けようとするのですが、我が家の一番小さなプラスドライバーでは大きすぎます。ネジが回せません。家中探して、メガネなどのメンテに使う小さなマイナスドライバーでようやく緩めることに成功!(外れません。緩めるだけです)

なかなか固くて、ようやく背面を外すことに成功!

f:id:bata_sun:20170526203038j:plain
少しピンボケになってしまいましたが、もっと中の基板が見えるのかと思っていたら、バッテリーしか見えません(ちょっと残念)

f:id:bata_sun:20170526203143j:plain
バッテリーを外すと、ちょっと基板が見えました(嬉しい^^ 裏側からの推測ですが、細かいパーツが多いみたいです)

f:id:bata_sun:20170526203246j:plain
新しいバッテリーパックをセットして完了!

外すのにはかなり苦労しましたが、組立はあっという間でした^^

使用前に充電してくださいということだったので、2時間半ほど充電して電源ON

初期設定などはメモリに保存されて消えないようですが、時計はリセットされていましたので、使用前に時刻セットをお忘れなく

これで外出時も使えるようになります(あまり外でゲームはしないのですが、すれ違い通信はしたいので・・・)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します