Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

私が『はてなブログ トップページ』を使わなくなってしまった理由を考えてみた

※お世話になっている、はてなさんへの意見等ではなく
 1ユーザとしての個人的なまとめです。予めご了承ください


9/5の記事

staff.hatenablog.comにもあるように、「はてなブログのトップページ」はリニューアルされている

約2週間が過ぎ、気がついてみると「はてなブログのトップページ」にアクセスすることがなくなっている自分に気がついた

f:id:bata_sun:20160922191527j:plain

自分のブログの上にある『Hatena Blog』をクリックするだけなのに・・・


なぜだろうと考えてみると

という理由があるような気がする

以前から、おすすめ記事はトップページから見ていない

また、Twitterの公式アカウント(@hatenablog)でもおすすめ記事をツイートしています。どうぞフォローしてください。

はてなブログのトップページをリニューアルしました。おすすめ記事を中心にさまざまなエントリーをシンプルに掲載しています(PC・スマートフォン共通) - はてなブログ開発ブログ

 とあるようにTwitterを利用しているので、はてなブックマークのHot Entryも含めて、Twitterのタイムラインを見ていて、面白そうな記事があるとクリックしてアクセスしていたため、トップページから人気のある記事へのアクセスは、ほとんど行っていない

Twitter利用前は使っていたが、利用後は私にとっては概ね不要な部分、それが大きくなってスペースを取るようになってしまった

それにアクセス数やブックマーク数が多い=万人が興味がある、では決してないと思う。さらに興味が偏っている私のような人間には、興味がないものが多い

今週のお題や旬のトピックが縁遠くなった

ではトップページで何を見ていたかというと、『今週のお題』の新着を開いたり、『旬のトピック』を見て現在話題になっていることを確認していた

f:id:bata_sun:20160922191906j:plain

現在もトップページの下の方に存在しているのだが、画面をスクロールした後、クリックしてまで見ようとは思っていない。正直面倒くさい(フロアーが分かれるだけでコミュニケーション頻度が極端に少なくなる組織と同じ原理)

今まで『トップページを開くと目に入った→アクセスしていた』がなくなっている(トップページがはてなブログのダッシュボードだった)

だんだんと『旬のトピック』や『今週のお題』にも興味がなくなった(そういえば今週の『今週のお題』はなんだろう? 今の『旬なトピック』は何?)

カテゴリーも押しつけの3つだけでは興味がわかない

f:id:bata_sun:20160922192405j:plain

現在表示されているカテゴリーは『技術』『写真・カメラ』『文房具』の3つ、しかも表示されている4つの記事以上を見ることができない

ここからもアクセスして記事をみようと思わなくなった(以前は、『旬のトピック』→『今週のお題』→(自分の気になる)『カテゴリー』を見ていた)

さっき見て、正直『文房具』って、手帳だけ? とも思ってしまった
 

整理してみたら、意外と単純な理由が積み重なって、アクセスしなくなっている。求めているモノがなくなれば、必要じゃなくなるという簡単なルールの適用

インターネットのサイトにアクセスしなくなる、お気に入りだったお店に行かなくなるなどの理由って、大概こんな感じなのかもしれない

自分も注意しないといけない重要なポイント

これを「他山の石」として、しっかり胸に刻もう

いろいろと世の中難しい(←ちょっと意味不明)

※繰り返しますが、はてなブログさんへの意見等ではありません

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します