Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQ11攻略:カミュくん最強説!

ブログ訪問ありがとうございます!

私の場合、ドラゴンクエストXIで一番活躍しているキャラは『カミュ』くんです(ほぼ常時戦闘メンバー、そしてさくせんは「めいれいさせろ」です)

何故、最強なのか少し列記してみたいと思います^^

・基本的に短剣装備です。戦闘する時は状態異常攻撃を狙っています。終盤でも中ボスクラスで眠ったり、毒状態になったりするので、状態異常→6倍ダメージを狙います。ボスを含めて複数回攻撃をしてくる強敵モンスターを眠らせることができるとこちらのダメージが減ります

ドラクエ11装備強化は鍛冶です。鍛冶と言えば素材集め。素材集めと言えば盗むです(よほど要らない素材でない限り、まず戦闘の最初で盗みを試みています。盗みが成功しやすくなるようにあたまとアクセサリーに「ぬすむ成功率アップ」の装備を付けています(防御力はからだ装備で強化)

・レベルがあがったせいか、「ぬすむ成功率アップ」の装備が充実してきたせいか、れんけい「お宝ハンター」では、ほぼ上位アイテムを盗めるようになってきました。討伐モンスターリストで確認し、欲しいアイテムがあったら、主人公とカミュくんをゾーン状態で保持して、そのモンスターのいる場所まで移動。ほぼ確実にゲットできます(モンスターから入手できる武器や防具の中には優秀なものがあります)

・終盤入手できる、あるアクセサリーを装備すると「お宝ゲット率」がアップします。戦闘終了後 2~3個の宝箱が並ぶことも珍しくなくなってきました(しかも上位アイテムであることも増えたような気がします)

f:id:bata_sun:20170815231534j:plain

・そして極めつけは、中盤以降に習得できる、必殺のスキル(到達&習得にたくさんのスキルポイントが必要なので現実には終盤になってから)。大量のMPを消費しますが、あの『メタルキング・強』も瞬殺できます


あるスキルを習得すると左右が同じ攻撃力になるらしいです(スキルパネルの意味を理解していなくて、まだ習得していません(^^;))


ということで、メンバー装備強化にレベルアップ、ボス戦と大活躍のカミュくんがやっぱり最強ではないかと思っています(^^)
(あともう1名いるのですが、ネタバレになるので、現時点では控えておきます)

皆さんはお気に入りのキャラはありますか?

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

Copyright © 2016 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します