Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

夏の映画は『サマーウォーズ』で決まり!【ネタバレ有り】

今週のお題「映画の夏」

ブログでの紹介記事を見て、

思わず観たくなって、棚から引っ張り出してきた『サマーウォーズ

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

 

 今更いうまでもない、細田守監督の代表作です

真田一族発祥の地「信州上田」が舞台ですよ(と言っても、大家族の家が舞台)

と、すごいところはたくさんあります(ここからネタバレあり)

 

ITがすごい

ガラケーでも携帯ゲーム機でもアバター操作できるOZのユーザインターフェイスがすごすぎる

全世界 多くの人が使っているOZの運営母体とその収益については、かなり気になるが、本編には出てこない奥ゆかしさ(こんなデカいのに運営に学生アルバイト雇っているのもリアル)

現実に起こりそうな事件を取り扱っている

インターネットの世界で起こっているアカウント乗っ取りをビジュアルに表現、その現実への恐怖も伝えている

一家族の視点で見ているので、身近な事件につながるリアリティを感じさせる

家族がすごい

全世界を巻き込んでいる事件なのに、1家族の範囲で解決しようとするのに全く違和感を感じない

ちょうど1時間ぐらいにある縁側のシーンが大大大好き(入道雲が目に焼き付く)。このシーンを観るために何回もこの映画を観ている

f:id:bata_sun:20160813133551j:plain

この一大事に『まずはご飯』が最高にいい(合戦には腹ごしらえ)

世界を救う方法がこれまた素敵

仮想世界での水攻めがよくわからないが、なんとなく攻撃が有効にみえる感がたまらない

世界を救うゲームが『花札』っていうのもいいね(AIはやっぱりゲーム好き?)。それにしても世界の人々がコイコイのルール理解している?

そのゲームに自らのアカウントを差し出すことで参加する自己犠牲の精神(皆がネットでつながっている世界=理想郷だね)

エンドロールは山下達郎さんの『僕らの夏の夢

落ち着いた曲でしっとりと締めくくる
佳主馬くんの声が大好きな谷村美月さんだったことに初めて気づくダメなファン

 

今週のお題初挑戦してみました

きっかけはなんであれ今年も観てしまった夏の映画は

サマーウォーズで決まりです

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します