Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQ11攻略:[3DS]最強鉱石素材はここにある![ネタバレあり]

ブログ訪問ありがとうございます!

ゲームも終盤になると鍛冶に強力な素材が必要になるのですが、手に入りにくい素材はどこで入手できるか忘れてしまうと後が大変です

ということで備忘録を兼ねて、素材入手場所を書き留めておきます。PS4版では違う場所にあるかもしれないので、一応3DS版での話です

ゲーム終盤のダンジョンの話を含みますので、ここからは『ゲームサブタイトル「過ぎ去りし時を求めて」の意味がわかっていない方』&『オープニングシーンに出てきた黒いヨッチが何だったかわかっていない方』は激しくご遠慮ください(あとは自己責任でお願い致します<(_ _)>)

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしいでしょうか?

終盤で強力な装備を作るために必要になるけど、なかなか入手困難な素材、それはオリハルコンです

持っていたので、どこかで入手していたのですが、どこで入手したのか全く忘れてしまいました(^^;) 収集アイテムリストで確認しても「ネルソンの迷宮」としか出てきません(ちょっと情報少なすぎ)

ということで私のように忘れてしまった方に朗報です。ここにあります!

まず最初の迷宮『導師の試練』に入り、『不屈の迷宮』を抜け、『天啓の谷』に入ります。ダンジョン内を進んで、『ウラノスの間』に行く転送ポイント(ワープポイント)の手前にある採石ポイントで入手できます

でも必ず入手できるとは限りません。『ひかりの石』『ヘビーメタル』とのランダムで3個入手なので、1個も『オリハルコン』が入手できないことはよくあります

何回も来ないといけないので、道順を覚えておくのが良いです

やはり感心したのでドラクエのマップです

きちんとマップの構造を理解すると、この場所に来るのはかなり簡単です(途中、乗り物に乗るための戦闘を2ヶ所で行う必要がありますが、あっという間着きます)。よろしければ検討してみてください

ざっくり書いておくと、まず『不屈の迷宮』はトラップ落ちる→乗り物に乗る→階段上がる→トラップ落ちる→階段上がる→転送ポイント、『天啓の谷』はツタで下りる→乗り物に乗る→ジャンプ→ワープポイント→ツタで上る、で目的のエリアです

ちなみにもう一つの貴重素材に交換してもらえる『魔竜のたましい』ですが、私は「ユグノア城跡」で『カイザードラゴンから盗んでいます。(ルーラですぐ着く&簡単に盗める&倒しやすい)

ということで3DS版ではここにありますという備忘録でした。PS4版でも同じ位置にあるのではないかと思ってはいます(かなり先になりますが、これから確認)

【経過報告】
挑戦すること7回目、とうとう『ブラック杯(ふつう)』に優勝しました^^v
これで全てのレシピブックを入手することができました\(^O^)/

オマケの『ドラクエI』が楽しい。あまり情報なくて、世界を右往左往しながら、レベルアップしていくのがものすごく面白い(最近は少し親切すぎるのかも)

せっかく購入したPS4版なのですが、3D酔いがあり、なかなか進められません(ものすごく残念;;)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します