Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

素朴な疑問(狭い通路編2)

ブログ訪問ありがとうございます!

街を歩いていると疑問に思うこと、狭い通路編その2です。これはある駅のトイレを利用した時のこと

f:id:bata_sun:20170713094228j:plain
中に入ろうとすると、用を済ませた少し太った男性が前から歩いてきます(私もそれなりに太いので人様のことは言えません(^^;))。大人二人がすれ違うには少し狭く、太った男性がすれ違うにはさらに狭い通路です

f:id:bata_sun:20170713094448j:plain
こういう時は『江戸しぐさ』です。私は壁の方を向いて横になり、少しでもすれ違いやすくして移動しようとすると、

f:id:bata_sun:20170713094551j:plain
相手の男性は避けることもなく、ほぼ真ん中を直進してきます。私はお腹を引っ込めてさらに壁の方へ(ムギュゥ)

お互いが譲り合えば、スムーズに移動できるのに、避けるのは私ではないという人は増えている感じがします

狭い空間でも、ちょっとしたことでお互い気持ち良く過ごせるための智恵『江戸しぐさ』を学校教育の根幹に持ってきて欲しい、などと思ってしまいます

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します