Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

自分自身の新型コロナウィルス感染予防策を点検して、今冬を生き抜きましょう

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

ほぼ(99%)ゲームネタの本ブログですが、たまに気になっていることを雑記として記事にしています。ということで、今日はゲームネタではありません。

最近気になっているのは、冬になってからの新型コロナウィルスの感染拡大です。

 

多くの人が春夏秋と現在の感染予防策について、変えているとは思っていません。それでもなぜ感染が拡大していくのでしょうか? 

冬になり、空気が乾燥したり、気温が下がることで春夏秋以上に感染しやすくなっているのではないでしょうか(あくまでも個人の推測です)。

ニュースなどで聞きかじった情報を整理してみると(私の理解が誤っているかもしれませんが・・・)

・乾燥しているので飛沫が飛び散りやすくなっている(今まで以上に遠くに飛ぶ)

・乾燥しているので、のどなどでウィルスを予防する力が落ちている

・気温が下がる→体温の低下で免疫力が落ちることがある

インフルエンザなどの流行も冬本番なので、やはり冬という季節はウィルスに感染しやすくなっている(発症しやすくなっている)ように感じます。

今まで以上に、マスク着用、手洗い&うがい励行、服についたウィルスを部屋に持ち込まない、などなど徹底が必要だと感じます。そして長い長い感染予防生活で甘くなっている部分がないか点検した方が良さそうです。

 

実際に甘くなっている人もいるように感じます。最近スーパーなどに買い物に行くと気になっていることを列記しておきます。

鼻出しマスクの人は意外に多い(ように思う)
 → 鼻が出ていると予防効果は半減以下だと思うのですが、未だに多いです。

ソーシャルディスタンス(距離を開ける)は守らない人が増えてきた(気がする)
 → ソーシャルディスタンスを無視して近づいてくる人は段々多くなってる感じです

入口などで手指消毒する人が減った(感じがする)
 → 以前はほぼ全員消毒していたように記憶しているのですが、最近は消毒している人の方が少ないように感じています

家族連れ、子供連れで不必要な人数で買い物に来ている人を見かける
 →最少人数での買い物という原則が忘れされられているように感じます。売り場が密になっていますし、マスク未着用の子供も多いので危険だと思っています。

 

コンビニなどでは、こんな人も。

駐車スペースから、ちょっと買い物するだけなので、マスク未着用
 →私がよく使っているコンビニでは毎回のように見かけます。それなりに店内を廻って買い物しているので、マスクはして欲しいです。

 

知らず知らずのうちに、感染予防策が甘くなってしまったのでしょうか。今まで大丈夫だったので、このくらいの感染予防でも大丈夫とか考えているのかもしれません。たまたま今までは感染した人が近くにいなかっただけ、とは考えないようです。感染者が増える=身近に感染している人がいる可能性が高くなる、です。

今一度、緊急事態宣言が出された頃のことを思い出して、自分の感染予防策で甘くなっている部分がないか点検してみようと思います。基本に戻るのが一番大事ですよね。

   人の振り見て我が振り直せ

 

です。気になる人を見かけたら、自分がそうなっていないかチェックするだけでも、いろいろと対策できそうです。

 


報道規制があるのか、新型コロナウィルスの後遺症については頻繁に報道されないのですが、人生を壊してしまうような症状の重いものがあります。さらに感染が広がれば、国内でも変異種が誕生する可能性は高くなりますし、致死率が高くなる種も生まれてしまうかもしれません。

 

今ここで新型コロナウィルスを押さえ込まないと明るい未来はないと思います。東京オリンピックもなくなります。ここが正念場。皆で感染予防徹底して、一気に食い止めましょう。

 

常々思っていますが、新型コロナウィルスが人為的に開発されたものでないならば、「神が人類が今後も生存を続けられる資格があるか試している」と思っています。自分自身を、そして他者をいたわる気持ちを試されているように感じます。

 

新型コロナウィルスの感染拡大を皆の努力で食い止めて、明るい春を迎えましょう!

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します