Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ガンブレモバイル奮戦記17ー「超級 金色のエース[Very Hard]」なんとかクリアー【9/7追記】周回完了!

ブログ訪問ありがとうございます!

現在のメインスマホゲームである「ガンダムブレイカーモバイル」を今日も楽しくプレイ中。

イベント「上級 金色のエース[Hard]」の周回を終えた=20回クリアーしたので、いよいよ今回のイベントから新たに加わったランク「超級 金色のエース[Very Hard]」に挑戦!

f:id:bata_sun:20190906102007j:plain
戦闘力目安35000と相当強そうです。生半可な戦力ではやられてしまいそうな予感。

なので、イベントのアチーブメント達成の報酬で貰ったニッパーや覚醒回路を使って、小隊をかなり強くしてみました(かなりキャピタルがなくなってきた(^^;))

f:id:bata_sun:20190906102158j:plain
自機は既に性能頭打ちになっているので(性能アップにはレアリティ5への覚醒が必要なので)、強化は僚機1「ガンダムアルテミス」を中心に実施。レベルアップでガンガン戦闘力があがるので頼もしいです、アルテミス

僚機2は育成途上の「百式もどき(頭はモビルスモー)」で、めっちゃ弱いのですが、AIパイロットを「シャア・アズナブル」にするだけで戦闘力10000越えになってます(^^;)


超級、初回挑戦です。

少しでも生存確率を上げるため、救援機は45000オーバーの方を選んで戦闘開始

最初のWAVEから敵機が強いです。なかなか倒れてくれません(;;)

そして嫌な予感をさらに上回る敵ラスボス「百式」の登場、なんと戦闘力35000越え(嘘~~?!)

自機と僚機2が倒されそうなくらいまでダメージを受けましたが、強力な救援機のおかげで、なんとかクリアー

f:id:bata_sun:20190906102849j:plain
チャレンジも全て達成! 改めて見ると3番目が「180秒以内にクリアせよ!」なので、かなり難しいミッションです

さて、ここからは周回したいのですが、ものすごく心細い状態。初回は運良く勝てましたが、このままでは数回に1回は倒されてしまう可能性大

それにしてもラスボスの戦闘力が35000超なのに、戦闘力目安35000はおかしいだろう!、と思って調べていたら

f:id:bata_sun:20190906103323j:plain
操作ヘルプにとんでもない文言を発見。

戦闘力目安は「自機の戦闘力」だったのか(*゚Д゚) 今まで小隊の総合戦闘力だと思っていたorz

これはもう少し自機も強くしなくては・・・。

ということで、コインを使って「覚醒回路γ」を入手して、少しでも「ガンダムアルテミス」を強化するとともに小隊編成を見直しました(コインもなくなりました(^^;))。

f:id:bata_sun:20190906103628j:plain
・自機のAIパイロットをシャア・アズナブルに変更(これだけでかなり戦闘力アップ)
・僚機2をブリッツガンダムに変更(既に全パーツLv.40まで育成済)

ブリッツガンダムに変更した理由は

f:id:bata_sun:20190906103904j:plain
頭部パーツのEXskill「リカバリ・ツールβ」です。『味方機の耐久力を回復』が生存確率を大幅に増やしてくれるはず。

脱線しますが、イベントの報酬などで複数パーツを入手しやすい場合は、β(全体に影響)の付いたEXskillを持つパーツを優先してレベルアップしています。なので、このパーツもレアリティ3の最大値Lv.6までアップさせています。

あと初回戦闘で気になっていたことへの対策。どうやら敵小隊は射撃主体の攻撃で、射撃より格闘攻撃の方が効果が高そう。ということで、僚機2はシールドと格闘武器を変更して、射撃防御力と格闘攻撃力を少しアップするように調整してみました

2戦目、救援機は40000越え以上を選んでも、それなりに苦戦しますが、それでも無事クリアー。ミッション途中で2回「リカバリ・ツールβ」が稼働するのが大きいです^^v

我がチーム編成だと、救援機のジョブは格闘攻撃力が高い「Defender」か「Out-Fighter」が良さそうでした。ごく希にジョブと機体性能があっていない人もいるので注意が必要です。例えば、In-Figherなのに格闘攻撃力がかなり低い機体とか(^^;)。自機に合わせたジョブ選定はかなり大事です。

これから週末にかけては「超級 金色のエース[Very Hard]」を周回して、アチーブメント達成の報酬を集めていきます~!

【9/7追記】
途中プレイヤーレベルアップによるEN回復も手伝って、予想よりも早く[Very Hard]20回の周回を完了しました。

f:id:bata_sun:20190907200551j:plain
「覚醒回路σ」もちゃんといただきました。

残りの期間は「金色コイン」を集めつつ、「百式もどき」を育成しつつ、フレンドポイント集めのため、「中級 金色のエース」をさらに周回していく予定です


掲載画像について、©創通・サンライズ、©創通・サンライズMBS、©創通・サンライズテレビ東京

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します