Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」で情報が更新されないので不安になるーパソコン修理顛末記2

ブログ訪問ありがとうございます!

前の記事

からの続きです

結論から言っておくと「何も問題はありませんでした」



7月11日にいきなりの電源断→引取修理、7月12日午前中にノートパソコンを発送。

Twitterのパスワードを忘れてしまい、サブPCからツイートできなくなる。アカウントもわからないのでFilmarksに投稿できなくなる、などなどありましたが、仕方がありません。

発送したノートパソコンの配送状況を確認しようと、サブPCで「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」へ。

今まで毎回問い合わせシステムを検索して、伝票番号を入力していたのですが、Google

 ヤマト XXXXXXXXXXXX(←伝票番号)

と入力すると

f:id:bata_sun:20190719232542j:plain

と検索結果のトップに出てきます。これをクリックすると伝票番号を入力した後の「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」の結果画面へ(割と便利)。こんなことができたなんて・・・(^^;)

7月12日夜に確認した時にお届け予定日 7/13となっていたので、翌日に到着なのかと早いねと思っていました。

で、7月13日午後にもう一度確認したら、まだ届いていません

何故?

と思っていましたが、少し考えて理解。7月13日は土曜日、おそらくHPの修理センターは休業のはずです。しかも3連休なので、7月15日までお休み(なんてこった)

カスタマーサポートセンターの人に言われるまま、急いで7月12日午前中に発送しましたが、全然急ぐ必要なかったorz



3連休が明けるのを待ちました。

ずっと気になっていたので、7月16日朝にもう一度確認。7月13日に確認した結果となんら変更がありません。でも少し不思議なのは、発送店舗と途中の中継店舗(7/12 夕方通過)の2箇所しか情報がないこと

あれ? なぜ配達する店舗の情報がない?

通常は配達日の朝に配達する店舗に到着するので、朝9時ぐらいまでに到着の状態になり、スタータスが「持ち出し」に変わるはず

何かの事情で更新が遅れているのかも、と思い、午後になれば配達されると考えた。けど、13時過ぎにもう一度確認してみると

相変わらず、発送店舗と途中の中継店舗の情報のみ
何かおかしい! まさか荷物が行方不明?!

パソコンだし、それなりに重要なデータも入っているままなので、ヤマト運輸のサポートセンターに連絡。状況を伝えると受け付けた人もかなり焦っている感じ。そして、配達店の方に状況確認をお願いした

30分近く経っても連絡がないので、もう一度サポートセンターに電話しようとしていたら、ヤマト運輸から連絡がある。

「受付店からちゃんと配送されており、配達店舗の方には届いているはず」という回答。確認してみると受付店の事務員の方からだった。「しばらく待てば配達店から連絡が入るのか」と質問すると「そうです」との回答だったので、もう少し待つことにする。

待っている間に時間があったので、「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」で確認してみると、いきなり配達完了になっている。しかも最初に問い合わせした時刻とほぼ同じ(*゚Д゚)

さらに40分経過。電話はかかってこないので、再びヤマト運輸のサポートセンターに連絡。状況を説明し、「配達店のそれなりに責任のある方(担当者ではないこと)から説明をお願いしたい」旨を伝える。

電話を終えると再び先ほどの受付店の事務員の方から電話。「今システム上で見ると到着しているようです」との連絡。そんなの知ってるよと言いたくなる。なぜか配達店からは連絡が来ない。ヤマト運輸のサポートセンターは何かおかしい(怒)!

さらに30分ぐらい待ってから、ようやく配達店の方から連絡。ここまでの経緯を簡単に私から説明してから回答をお願いしました。得られた回答は以下の通り

・今回の荷物については委託先に依頼して配達をお願いしている。

・最近荷物数が非常に多く、システムへの入力負荷軽減をしている。具体的には委託先が配達を完了し、店に戻って来たら、まとめて入力している(これがいきなりステータスが「配達完了」となった理由)


ヤマト運輸さんはいろんなところで記事になっているように相当忙しいらしい。

説明を聞いて納得したので、改めてヤマト運輸のサポートセンターに問い合わせした段階で、店舗によっては入力負荷軽減のための運用をしていることがある』という説明をして欲しいことをお願いしました。最初にそう説明されれば不安になることもなく、店からの連絡を待つことができますから。

といあえず、パソコンは無事修理センターに届いているようです。

でも、この後ニュースサイトでヤマト運輸の委託配達員、DM便1万通配達せず』という記事を見て、ちょっと不安になりました。

改めて、ヤマト運輸さんへのお願い

1.「配達店に荷物の配達が完了しているか」の確認をお願いしているのに、受付店(発送店)から状況連絡をしないで欲しい。相当時間が無駄になりました。

2.できれば、可能な範囲で適切に荷物の到達状況をシステム入力して欲しい。今回は問題なかったですが、荷物が紛失をしたなどの場合には大きな問題になると思います(それでなくても委託配達などのリスクを持っています)。少なくとも配達先が休業などで数日間店に荷物を保管する場合などは入力しておいて欲しいです。



あとは修理完了してパソコンが戻ってくるのを待つばかり、だと思ったのですが、もうちょっとだけありました。次の記事へ続きます

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します