Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQ11攻略:ドラゴンクエストXI あるある

ブログ訪問ありがとうございます!

ドラゴンクエストXIにどっぷりの毎日が続いています(ドラクエウィルスに感染しているゲーム病です。夜遅くて朝早い、睡眠時間が削られていく・・・)

でも、ようやくクリアーしました^^

エンディングはとってもいいですよ。物語のラストにちゃんといつものように『Fin』の文字が出ます(まだの人には、きっと意味不明なアドバイスですが、この文字を見るまで頑張ってプレイしてほしいです)

いくつかのイベントやり残しているので、まだもう少し続けますが、一段落です

さて id:tomohiko37_i さんの記事

に触発されたので、私も少し作ってみます、ドラクエあるある

※少しネタバレを含みます。物語には関係ありませんが、あるスキルを引用しています。よろしければ、先へお進みください

 

 

 

 

 

よろしでしょうか?

1)すぐに休みたかったのに・・・

・ゴールドが貯まってきたので、街の宿屋を利用。まず銀行にゴールドを預ける

・隣の宿屋に泊まろうとすると、ゴールドが足りないと言われる(預け過ぎ(^^;))

・もう1回銀行に行って、お金を少し引き出す


キャンプ利用派なので、街の宿屋は滅多に宿泊しないのですが、たまに泊まろうとすると、こんな感じです


2)一生懸命、素材集めたのに・・・

・鍛冶をしようと思ったら、素材が足りない(これはよくあります)

・せんれき>収集アイテムリストで確認して、採取できそうなエリアへ移動

・エリアをぶらぶら廻って、ようやく必要数の素材を入手^^v

・セーブのためにキャンプした場所で旅の商人さんと話してみると、売ってます(^^;)


旅の商人さんもモンスターから盗んだり、付近を散策して集めているのでしょうか?
結局、予備と考えて少し多めに買ってしまったりします(笑)


3)魅了が危険

・起死回生を狙って敵全体攻撃を命令する

・戦闘開始後、先制して敵が味方を魅了してしまいます(あらまぁ)

・全体攻撃発動→魅了されたキャラが巻き込まれて大ダメージ→死亡

・パーティの一角を欠いたまま立て直せず、最終的に全滅(哀)

ドラゴンクエストXIって、魅了されているキャラは敵という判定なんですよね。このパターンでの全滅は2回ぐらいあります(^^;)


4)やまびこがたまに危険

あるキャラが習得できる「やまびこの心得」というスキルがあります(たまにこだまして同じ呪文がもう一度発動します。強力な攻撃呪文を使った時に発動すると超ラッキー)

・2体のモンスターが残っているが、片方にはマホカンタがかかっている

マホカンタがない方をねらって、メラ系(単体攻撃)呪文で攻撃

・ダメージを与えて、敵を倒した後に呪文がこだまする

・再発動した呪文がマホカンタに当たり、自分に戻ってきて大ダメージ→死亡

・パーティの一角を欠いたまま立て直せず、最終的に全滅(虚)


思わぬアンラッキー、このパターンでの全滅は1回ありました(^^;)


5)カミュくん、連続空振り

終盤カミュくんがスキルパネルで習得できる、ものすごいスキルがあります。MP消費も半端ないですが、『メタルキング・強』(経験値16万強)を瞬殺できます

・メタル系モンスターが出てくる

カミュを戦闘メンバーに加えて、必殺のとくぎを発動

・戦闘開始後、即行でメタル系モンスターが逃げる・・・

・結果、とくぎは雑魚モンスターに当たる(それはそれでいいのだが・・・)

・戦闘が終わって、MP消費を大量に消費して呆然とするカミュくんが残る(^^;)


運良くメタル系が続けて登場して、運悪く全部に逃げられると、MP欠乏症で探索を中止して仕方なく宿屋かキャンプに戻ることがあります

また気がついたら、書いてみようと思います^^

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します