Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

MHXX攻略:集会酒場G★3『地底火山の採集ツアー』で「真鎧玉」集めをやってみた

ブログ訪問ありがとうございます!

HR11となり、G★3クエストが受注できるようになりました
チキンで素人ハンターの私としては、まずは単純な防御力アップから始めたいと思いますので「真鎧玉」の採掘に行きます!

クエストは集会酒場G★3『地底火山の採集ツアー』です

【コース】
採掘のコースはBC→1→7○→4◎→2○→3○→8○→9◎→8△→3△→2→1→BC

○は採掘ポイントあり、◎は青い採掘ポイントあり、△はランダム発生とかなりたくさんの採掘ポイントを効率よく廻れます(4Gの頃から、このコースで廻ってます)

【装備】
防具は「ゲリョスXシリーズ」を使用(戦わないので武器はなんでもOK)
スキル「毒耐性」「ランナー」がデフォルトで発動できるため、崖上りや、エリア2と9にいる「イーオス」対策になります

あとは護石を使って「暑さ無効」を発動(護石(耐暑+8、空きスロ1)、耐暑珠【1】×1を使用)

【食事スキル】
「ネコの採取術」「ネコの道具倹約術」の2つを発動

【採掘開始】
[1回目:記録忘れ(7~8分ぐらい) 採集]
テツカブラ」いますが、無視して採掘^^(多少のダメージは気にしません) 採掘で1つ,オトモが1つ 計2つ入手

[2回目:07'38"15 採集]
テツカブラ」にどつかれてちょっとダメージ受けてしまいましたが、無事完了
採掘で1つ入手

[3回目:08'05"68 採集]
テツカブラ」から逃げながら採掘するも成果なし

※「テツカブラ」は絡んでくるのは当然なので、以降記載からは省きます

[4回目:07'18"20 採集]採掘:1つのみ

[5回目:07'08"68 採集]採掘:1つ、オトモ:2つ 計3つ


【スキル見直し】
あまりにも入手ができないので、スキル見直してみました

今まで「暑さ無効」で「クーラードリンク」を節約していたのですが、あまりにも出ないので「採取+2」に変更(護石(採取+13)、採取珠【1】×1を使用)

「クーラードリンク」をアイテムに追加しました^^;

【採掘再開】
[6回目:07'55"45 採集]採掘:1つのみ

[7回目:時間計測忘れました(8分ぐらい) 採集]入手できず

[8回目:07'27"68 採集]入手できず(2連続0個です)

[9回目:07'28"80 採集]採掘:1つのみ

[10回目:06'58"80 採集]採掘:1つ、オトモ:1つ 計2つ


【結果報告】
計10回のクエストで、ようやく11個の「真鎧玉」を入手^^
なかなか入手が難しいです

スキルを「採取+2」に変更して、採取できる回数が増えた分「テツカブラ」にどつかれる可能性が高くなった感じ(笑)(「真鎧玉」入手確率には概ね影響なし)

「真鎧玉」はまだまだ必要なので、これからは少しずつ合間をみて、やっておこうと思います

※「真鎧玉」が入手できる採掘ポイントは限られているようなので、全部廻る必要はないのですが、鉱石素材で資金不足を解消&ナイスな護石ゲットも狙えるので無駄にはなりません

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します