Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

アイディア:スマフォ新機能 受験生の将来をお守りするスタディモード

※よく知りませんが、きっと『スタディモード』なる機能は現在のスマフォにはないと思われます


今日、昼ランチに近くにあるイオンのフードコートへ行きました

注文したメニューが出来上がるまで、確保した席で待っているのですが、近くにした女子高校生(もしかしたら中学生かも)2人組をそれとなく観察してしまいました(ちらちら見ていただけです)

f:id:bata_sun:20170122133348p:plain
※今回も画像は「かわいいフリー素材集 いらすとや」から利用させていただいております

ちゃんちゃんこを着ていたわけではありませんが、ダウンを着込んでいて座席前にはテキストを広げて勉強中

『受験か試験が近いのだな。頑張ってるなぁ』
『それにしても自宅とかで勉強できないのかな?』

とかいろいろと考えてしまいましたが、少し勉強すると、すぐにスマフォをいじり始める^^;

 かなり集中度は低い

これじゃぁ勉強進まないだろう・・・

一気に勉強してから、思う存分スマフォいじるなり、他のことして遊んだ方が効率も効果も高いのに・・・

スマフォの弊害はここにもあるのか
スマフォのせいで勉強できず、将来を棒に振るなんて、とんでもない


スマフォを持つな! というのは現状無理なので、標準搭載の保護者機能として『スタディモード』を考えてみました

・勉強をする時間を予め保護者が登録しておく
 授業中や予め決めた時間、当然親だけでなく自分自身も追加できる

・設定された時間中はスマフォのSNSやゲームなどの機能が使えない

・電話なども予め指定された連絡先(両親など)と緊急連絡先(警察など)にしかかからない

毎日決められた時間は勉強に集中できるようになるはず
(まあ他のことでながら、勉強してしまう可能性は否定できないが・・・)

受験生の将来を、ひいては世界の将来のため、スマフォの標準搭載機能として、スタディモードはいかがでしょうか>メーカー様

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します