Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ガンブレモバイル奮戦記118ー『証』実装でパーツ評価が変わるかも(^^;) と思ってしまった話

ブログ訪問ありがとうございます!

最近では珍しい2日間連続のブログ更新となりました。

ゲームバランスを損なうのではないかと思っていた『証』ですが、自分のガンプラが強力になっていくのは嬉しいです。


きっかけは今回のアリーナ、「ザクII」Headパーツ装備です。

改めてパーツをみると

f:id:bata_sun:20200310105800j:plain
証が4つもセットできます。

部位毎に証のセットできる数が決まっているのだと思っていたのですが、パーツ毎に違うことに気がつきました。

初期レアリティ★1のパーツもそれなりに使えるパーツになるかも・・・。あまりの弱さに諦めていた「ドム」を改めて作ろうかなと思ってしまいました。


さて「プレミアムイベントガシャ」ではハズレと思われている「バスターガンダム」のHeadパーツを見てみると、

f:id:bata_sun:20200310105958j:plain
なんと証が2つもセットできます。(かなり苦労すると思いますが)★5の証を2個付けると、射撃攻撃力4140となり、かなりハイスペックなパーツに。

強力なパーツとしてお馴染みな「ガンダムデュナメス」のHeadパーツは証が1つのみなので、最大値はこんな感じ。

f:id:bata_sun:20200310110226j:plain
これを越えることはできませんが、「バスターガンダム」のHeadパーツも性能的にかなり近づく優秀なパーツにできる可能性が出てきました。

総合力では「ガンダムデュナメス」の強さはゆるぎませんが、Power属性でビルドした場合の通常射撃は「バスターガンダム」に軍配が上がりそうです。


いろいろと確認してみると、初期★3パーツは証を2つ付けても、パラメータ的には初期★4のパーツを越えることはないようですが、初期★3パーツの方がパーツ特性やEXskillのレベルをあげやすいことを考えると、パーツ自体の評価が大きく変わるかも・・・。


例えば、アリーナコインで交換できる「高機動型ゲルググ」のArmパーツ。

★5の証を2つセットできると、格闘攻撃力は4140。パーツ特性をレベル10にすれば、「自機の属性がTechniqueの時 格闘攻撃の威力が25%上昇」とできるので優秀なパーツに変貌しそうです。


今までパラメータが低くすぎて、使っていなかった初期レアリティ★3のパーツもいろいろと確認していこうと思います。それなりに強化は大変ですが・・・(^^;)


掲載画像について、©創通・サンライズ、©創通・サンライズMBS、©創通・サンライズテレビ東京

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します