Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ガンブレモバイル奮戦記117ー今更ながら、ギア『コスト[-60]』は重要なアイテムだと思う

ブログ訪問ありがとうございます!

少し更新が滞ってしまいましたが、新型コロナウィルスに気をつけながら、日々「ガンダムブレイカーモバイル」を続けています。

前回のアリーナ 3on3は頑張ったのですが、最終日前日(土曜日)に防御力が高い&攻撃力の高い耐久力回復スキルを連発するプレイヤーと遭遇し、敵リーダーの耐久力を削りきる前にEXskill連発で僚機→自機が破壊されてしまい、1敗したため、5000位以内に入れませんでした orz

さて毎日コツコツプレイしているおかげで、私もとうとう

f:id:bata_sun:20200309231627j:plain
レベル153になりました。

が、しかし、小隊コスト上限は一向に2600より上にはなりません

本ゲーム、自機+僚機2機の3機編成で出撃できるのですが、3機全てのパーツを★5覚醒済にすると、

 3機×9パーツ×コスト 100=2700

となり、コストを100もオーバーしてしまいますので、全て★5パーツにはできません

でもAIパイロットの熟練度を10にすると1名当りコスト-10とできるので、実質的に最大コストは2630となっています。★5パーツと★4パーツだけでビルドすると

 ★5パーツ 23個:100×23=2300
 ★4パーツ  4個: 80× 4= 320

までの構成でビルドできます。以前の記事『こんな人にお勧め! これから「ガンダムブレイカーモバイル」を始める皆様へ』に書きましたが、パラメータ的には★4は★5の半分程度なので、4個の★4パーツがあるとかなりの戦力不足となります。

少し例を挙げると

f:id:bata_sun:20200310101957j:plain

f:id:bata_sun:20200310102005j:plain

f:id:bata_sun:20200310102133j:plain

f:id:bata_sun:20200310102140j:plain

パラメータの高いパーツであれば、攻撃力[+1500]のギアを付けるよりも、1パーツ★4→★5にできる方がより強くなりますね。


ここで重要そうになってくるのが、ギア『コスト[ー60]』です。最近気づきました(^^;)

現在3機に1個ずつしかセットできないギアの1つをこれに変更するだけで、実質的に最大コストは2690にできます(全てのAIパイロットの熟練度10にした場合)。これは

 ★5パーツ 26個:100×26=2600
 ★4パーツ  1個: 80× 1=  80

の構成を実現できることになり、パラメータ数値の高いパーツを★4→★5にできるなら、攻撃力アップ[+1500]や防御力アップ[+1500]のギアを付けるよりも格段に小隊の戦闘力が上げられます。

ということで、ずっと無視してきたギア『コスト[ー60]』なので、現在一生懸命作成しています(キャピタルショップでシールドを購入し続ける日々(^^;))

f:id:bata_sun:20200309234523j:plain

やっと『コスト[-40]』4個、『コスト[-20]』4個まで入手しました。残り1個となりました。

最後の『コスト[-20]』は次のイベントの報酬で入手して、一気に『コスト[-60]』を作成する予定です。

追記:
イベント「ネオアメリカの豪腕」の報酬で「コスト[-20]」を1個交換し、

f:id:bata_sun:20200311153310j:plain
無事『コスト[-60]』を作成できました(かなりキャピタル使ってしまった(^^;))


次の3on3に備えます(^^)/

追記1:
「3on3はコストオーバーしても大丈夫」というツイートいただきました。ヘルプも公式攻略Wikiも確認しましたが、そのような記述は見当たらなかったため、次回3on3開催時に確認してみたいと思います。

もし本件について、具体的な情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントなどお願い致します<(_ _)>


追記2[2020/04/29]:
プレイヤーレベル172以降、2レベル毎に小隊コスト上限が10ずつアップするようになりました。おそらくレベル190で小隊コスト上限は2700になると予想されます=レベル190になると現状ではギア『コスト[-○○]』は不要になる見込みです

掲載画像について、©創通・サンライズ、©創通・サンライズMBS、©創通・サンライズテレビ東京

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します