Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

一喜一憂:2020への課題の1つに満員電車からの降車マナーがあると思ってる

小学校から中学校までは徒歩圏内だった。高校はかなり遠かったが、自転車通学を学校が認めてくれなかったので、仕方なく歩いていた。大学時代は近くにアパートを借りていたので、当然歩いて通った。

だから、満員電車というモノに出逢ったのは、関東に出てきてからである。

路線や時間帯にもよるけれど、満員電車地獄が絶対あるはずと思うくらいの混み方。動けない、揺れると体が変にねじ曲げられる。運が悪いと近くの人の息が臭い。

そんな車両の中から早く降りたい気持ちはよくわかる。しかし、降りる時に無言で人を押しのけて出ようとするのはいただけない。

「降ります~~」とか「すいません、通してください」とか一声かければよいと思うのだが、無言で人を押して行く。満員電車に乗ったのは関東圏が初めてなので、他の地方でも同じなのかはわからないが、なんとなく関東圏だけのような気がする。

無言で人を押して行くのは、混雑する階段でも続く。降りている時に押されるとかなり危険。

この混雑時に無言で人を押しのけるという行為は電車の中だけではない。デパートのセール、イベント、狭い道などでもよく出逢う。

パーソナルスペースが確保できない状態で他の人を「人間」として認識してしまうと圧迫感につながるため、「物」として脳が認識しているのかもしれない。

実際にこういう押し合いがトラブルの発端になっている例も多いと思う。

とにかく無言なのが、マナー的に良くないと思っている。

来年、外国人観光客が増え、さらに電車は混雑しそうな予感があるが、そんな満員電車で無言で押されたら海外の方はどう思うのだろうか? 日本は野蛮な国とか思われないだろうか。まさかの国際紛争とかの原因になったらどうなるんだろう。

混雑はすぐには解消しないと思うが、一声かけるマナーは多くの人の注意で改善できるような気がする。

2020年に向けて課題は他にもあると思うが、満員電車からの降車マナーもその1つに加えて欲しいなぁ。



※カテゴリ「一喜一憂」は、私Bataが普段考えていること、感じていることなどをつらつらと箇条書きするコンテンツです。特定の個人や団体を批判するものではありません。ご理解ください。

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します