Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

一喜一憂:五千円札には早くお財布から出ていってほしいと思ってしまう

それは突然やってくる。

一万円札を使うと高確率でやってくる。

その名は「五千円札」。他とはちょっと違う色合いのお札。

昔は特に気にしていなかったのだが、あるドラマを観た後から印象が変わってしまった。樋口一葉って、若くして病死している。実際はわからないけど、ドラマを観た印象ではかなり不幸。

それ以来、五千円というお札(おさつ)である前に「病気で早死にする不幸のお札(おふだ)」に見えてしまうようになった。樋口一葉に特別な感情があるわけではないのだが、お札という紙媒体が良くない。

これを持っていると病気になってしまうような気がする。ちょっとずつ不幸になるように感じる。

実際に何かが起こったわけではなく、ただそんな気がするだけなのだが、私的には早めにお財布からは出ていってほしい。

しかしながら、最近クレジットカードや電子マネー主体の生活をしているので、一度入ってしまうとなかなか出て行ってくれない。

無駄遣いもしたくないので、無理矢理電子マネーにチャージしたりして使ってしまったりする。とにかく長い時間お財布に入れておきたくないのだ。

新五千円札には期待していたが、調べてみると少し長生きしたが、やっぱり健康面に問題があり病死した人らしい。

まだまだ五千円札との戦いは続きそうだ。



※カテゴリ「一喜一憂」は、私Bataが普段考えていること、感じていることなどをつらつらと箇条書きするコンテンツです。特定の個人や団体を批判するものではありません。ご理解ください。

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します