Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

繁忙期で忙しい時は、「ヤマト運輸」さんから逆にお届け時刻を指定してくれないだろうか

ブログ訪問ありがとうございます!

昨日(12/21)の話です。

朝9時に確認すると、パソコンにヨドバシカメラさんで予約商品を注文して商品の出荷メールが届いていました。予約商品なので配達時刻は指定できないため、「配達時刻指定なし」で発送されていました。

スマホも確認すると、ヤマト運輸さんからお届けお知らせメールが到着しています。ヤマト運輸さんからお届けお知らせメールに記載されているURLをタップすると、お届け時刻の変更などができるため、外出時など便利なのでスマホで受け取る設定をしています。

さてパソコン側に到着していたヨドバシカメラさんからのメールに記載されている「ヤマト運輸さんの荷物お問い合わせシステム」のURLをクリックすると既に『配達中』のステータスになっています。

配達中なら午前中待っていれば、届くだろうと思い、改めて配達時刻指定をすることなく、ずっと待っていました。指定できる時刻は早くて午後になってからになるから。

・・・・・

18時を過ぎても届きません。「荷物お問い合わせシステム」では『配達中』のステータス表示のまま。

これはさすがにおかしいと思ったので、ヤマト運輸さんの「お客様サービスセンター」へ連絡。・・・・、つながりません。「現在混み合っているのでお掛け直しください」の自動応答メッセージ。

電話もつながりません

・・・・・

少し待って、再度電話。

要領を得ない説明でしたが、「繁忙期はお届け時刻が大幅に遅延することがあること」「対策できることはないこと」「システムより電話で配達時刻を指定してもらう方がよいこと」はわかりました。こちらの希望時刻をドライバーさんに伝えてもらって、それより遅くなる場合は電話を欲しい旨をお願いしました。

・・・・・

しばらく待って、ようやく配達員さんが到着。いろいろと状況を訊いてみると、「繁忙期は時刻指定の荷物が優先になること」がわかりました。つまり「時刻指定なし」の荷物は当日の最終時間帯での配達になるということです(ちょっとひどい)。

大きな問題はないのですが、タイミング悪く受け取れなくて再配達してもらうのは心苦しい。かと言って、食事の支度など邪魔されたくないし、ちょっと近所のコンビニやスーパーに出掛けるのができないのも拘束感が強い。


話が長くなってしまったので、要点だけ整理します。

・通常、「時刻指定なし」の荷物でも、朝の時点で「荷物お問い合わせシステム」のステータスが「配達中」になっている場合、午前中には配達完了している。

・繁忙期の場合、「時刻指定あり」の荷物が優先されて、「時刻指定なし」の荷物は後廻し。今日のような最悪の場合、最終配達時刻になるらしい。

・再配達してもらうと大変なので、配達されるのを待っているが、さすがに「午前中」届くと思ったものが18時過ぎても届かないと心配になる。

・繁忙期は「お客さまサービスセンター」も混んでいるので、電話がつながりにくい。


改めて考えてみると問題点は

ヤマト運輸さんからのメールなどで当日配送されることはわかるが、実際に何時に配達されるかはわからない。通常時と同じ時間帯に届くと思っていると繁忙期は大幅にずれることがある。

・利用者からすると、ヤマト運輸さんが本日繁忙なのかはわからない。そのまま待っていた方が早く届くのか、それとも時刻指定をした方がいいのかがわからない。

という点でしょうか。

いろいろと考えてみたのですが、通販などで「時刻指定なし」で発送された荷物については、ヤマト運輸さんでお届け予定時間帯を決めて、連絡してほしい。(配達員さんからの電話連絡ではなく、お届けお知らせメールで本日お届け出はなく、本日○○時~○○時にお届けと記載してほしいという要望です。「荷物お問い合わせシステム」でも配達中ではなく、本日○○時~○○時にお届け予定と表示してほしいです)

このようにすれば、来ない荷物を1日待つこともないし(=利用者として不満がたまりやすくなることもないし)、配達員さんの都合に合わせて配送時間を決めやすい(=仕事の負荷が軽減されるはず)と思う。指定された時間が無理な時だけ利用者から改めて時刻指定をさせてもらえばいいはず。

ガチガチに時間指定して、もしかすると配達員さんにとって、繁忙な時間帯をさらに忙しくしたいわけではないのです。でも、到着時間帯がわかると利用者の自由度があがると思っています。

こういう、ややこしい要望を「お客さまサービスセンター」の受付の方に話しても伝わらないので、とりあえずブログにまとめておきます。

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します