Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

映画も観てないのに「限定版パンフレット」を買ってくるのは誰だ?→それは私です(^^;)

ブログ訪問ありがとうございます!

内容は表題の通りで他にはありません(予めお断り)

昔は割と上映初日~最初の土日に気になる作品は観に行っていたのですが、最近は、特に超大作洋画の場合について、やめています。

理由は単純なのですが、「たまにしか映画館に来ない(と私は思っている)、鑑賞マナーの悪い人(=他の観客の邪魔になる人)に遭遇する確率が高い」と考えているからです。俗に言う席ガチャのハズレ率が高いと思ってます。

おしゃべりや座席を蹴るなどの行為は本当によく遭遇しました。

今年だと「アベンジャーズ/エンドゲーム(字幕版)」を観に行った時、幼稚園が上がる前ぐらいの子供を連れた若い夫婦が横に座りました。暗くなる前から嫌な予感がしたのですが、見事的中です。幼児からすれば、字幕は読めないし、物語もわからないし、それほどアクションシーンが続くわけでもないので、すぐに前の座席を叩いたり、母親に話しかけたりと騒がしくなってきます。最初は親がなだめていたのですが、途中から止めてしまい、子供は騒ぎ放題。全然作品に集中できませんでした。観終わった後、男親に「相当うるさかったですよ」とクレームしたら、「子供だからしょうがない」と逆ギレされました。そんな子供を連れてくるお前らが子供だー!、と返したかったですが、言われた瞬間にあきれて絶句してしまいました

自分さえ良ければ、他の人の迷惑になってもかまわないという人が増えてきているように感じます(本人達はそんなことすら考えたことはないと思っていますが・・・)。

ということで、本日(12/20)「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」の上映開始日なのですが、本作を観るのはやめて、別の作品にしました。

ふと売店を見ると「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」のパンフレットが2種類並んでいます。そうなんです。初日に観に来ないと限定版のパンフレットに出会えないことが多いです。

ちょっとためらいましたが、売り切れてしまうといけないので、限定版のパンフレットを買ってしまいました(^^;)

f:id:bata_sun:20191220192211j:plain

作品自体は来週どこかで観に行くので、それまで封印です(^^)

横に写っているのは本日観た「僕のヒーローアカデミア」の入場特典小冊子です。先ほどFilmarksにレビューを上げましたが、とっても面白かったです。スター・ウォーズもアナ雪2もなければ、今週一番稼いだ映画になったはず。

レビューはTwitter経由でこちらから(と勧めてみる)


スター・ウォーズ初日にヒロアカを観に来るのはファンだけのせいか皆様とても良い鑑賞マナーで存分に楽しめました。

鑑賞マナーの悪い人を撲滅するキャンペーンをやって欲しいのですが、劇場としてもなかなか難しいようです。鑑賞マナーが悪い人には小さな金だらいが落ちてくる仕掛けとか作ってくれないかな。迷惑かけられて不快になっていた人も笑って気分爽快になると思うのですが・・・・。

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します