Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

SAOアリブレ攻略メモ5ー限界突破に関する、私のささやかな誤解が発覚した件(^^;)

ブログ訪問ありがとうございます!

昨日はわけのわからないサーバエラーに巻き込まれて、ほぼ1日満足にプレイできなかった「ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング」です。22時40分にたまたまアプリ起動したら、障害が回復していました。

本件については、未だ運営からメールでの連絡がありませんし、アプリ内のお知らせにも掲載がありません。何かと対応が遅い運営さんです(11/28 11:30現在)

さて、プレイ再開できたので、また記事を書くことにします(^^)

少し前のことになりますが、私の限界突破に関するささやかな誤解についてです。

f:id:bata_sun:20191128103846j:plain
限界突破の画面です。私はこの画面を見て、『土属性の解放結晶×100と全能の解放結晶×100が一段階の限界突破に必要だ』と思っていました(←これが誤解なのですが・・・(^^;))

いろいろ調べても「全能の解放結晶」の入手方法がわかりません。たくさんのサポートプレイヤーが何段階も限界突破しているので、ものすごく気になってました。

よくわからないなりに、先に進めるために『土属性の解放結晶』100個を集めたいと思い、いろいろとゲーム内の確認をして、あることに気づきます。

まずイベント『リーナとゼフィリアの花』

f:id:bata_sun:20191128104318j:plain
このイベントで獲得できるリボン?のようなアイテムを1000個集めると、『解放結晶の原石』100個と交換できます。頑張って、リボン?を1000個集めました。

f:id:bata_sun:20191128104511j:plain
アイテム交換で『解放結晶の原石』100個を入手。

これを持って、アイテムショップへ。

f:id:bata_sun:20191128105308j:plain
ここで『解放結晶の原石』と各属性の『解放結晶』交換できます。ちなみに100個単位で期間限定1回のみ

f:id:bata_sun:20191128105431j:plain
交換してようやく『土属性の解放結晶』100個を入手!

時間がかかりましたが、これでやっと★4「アリス」の限界突破ができます。

f:id:bata_sun:20191128105610j:plain
いざ限界突破と思って画面操作していたら、『土属性の解放結晶×100と全能の解放結晶×100が一段階の限界突破に必要』(AND)ではなく、『土属性の解放結晶×100または全能の解放結晶×100が一段階の限界突破に必要』(OR)でした(^^;)

自分の無理解を理解したので、ここは2段階一気に限界突破

f:id:bata_sun:20191128105807j:plain「悪くない」どころじゃないです。とってもいいです(^^)/

ここで理解が誤っていたことにようやく気づいたので、限定キャラの2名を4段階限界突破今まで限定キャラ専用100個+属性の解放結晶100個+全能の解放結晶100個と膨大な量が必要だと思っていた(^^;) 無理ゲーって思ってました)。

まずは★4「ソルティリーナ」。キャラ固有の解放結晶はイベント『リーナとゼフィリアの花』で交換できるので、再び頑張って集めました(^^)/

f:id:bata_sun:20191128110233j:plain
最大限まで限界突破すると画が変わります。これはきっとゼフィリアの花を知った時ですね。

さらに事前登録報酬である★4「【決意の騎士】アリス」も限界突破。必要なキャラ固有の解放結晶はオーディナバトルでSSランク到達した時に全て回収済みでした。

f:id:bata_sun:20191128110527j:plain
意外にも台詞が同じ。そして現在のクエストのストーリー以降の画です(アニメも原作も知らないとなんの画か全くわからないですよ)


3名のキャラを限界突破できたので、早速レベル上げです。

多くの方が知っていると思いますが、一気にレベルを上げるには

1.デイリーミッションで貰える「挑戦回数回復チケット」「経験値ブースト2倍」を貯めておく(豚なのかと思っていたら、経験値が多いウサギみたいなモンスターの絵でした)

2.1日5回限定の「経験値の恵み集めー超級」がクリアーできるまでレベルを上げる。

3.「経験値の恵み集めー超級」でBOOST ITEMで「経験値ブースト2倍」をセットしてクリアー

4.「経験値ブースト2倍」の個数の許す限り「挑戦回数回復チケット」を使ってクリアーを繰り返す(挑戦回数0になった後でもう一度挑戦しようとすると「挑戦回数回復チケット」を使うか確認するダイアログが開きます)

という方法が良いと思います。私の感覚だとレベル80越えても1回のクリアーで1レベルはあがります。

さらにもうちょっとだけレベル上げを助けるなら、

5.フレンドポイント1500使って、「経験値の大恵」を交換して使います。

これも一気にレベルが上がります。


限界突破の話に戻ります。

「解放結晶の原石」ですが、イベント『リーナとゼフィリアの花』で200個、イベント『キリトとユージオの流儀』で200個、『オーディナバトル』で200個交換できます(オーディナバトルはとてつもなく大変ですが・・・)

これらをアイテムショップで交換すると、各属性の解放結晶が100個ずつ、6種類手に入る計算になります。

ガシャで★4キャラがかぶることがなくても、1ヵ月から2ヵ月?(アイテムショップの期間がわからない(^^;))で各属性のキャラを1段階限界突破できる計算になります。

これは頑張って、イベントに挑まないと(^^)/


掲載画像について
©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. Developed by WFS

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します