Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

SAOアリブレ攻略メモ 番外1ーサーバエラーで無限ループ、運営からは何もお知らせなし(怒)

ブログ訪問ありがとうございます!

【まず追記:11/28 15:00】
まだ運営から連絡もお知らせもありませんが、11/27 22:40にアプリ起動したところ、問題なくログインでき、「オーディナバトル」もプレイできました。現状では問題はなさそうです。

しかしながら、さきほどバンナムさんから定型文メールが到着したので引用します。

お問い合わせの件につきましては、現在も弊社開発にて調査・確認を行わせていただいております。
そのため、お客様にはお待ちいただいている中大変申し訳なく思いますが、今しばらくお時間を頂戴できますよう、お願い申し上げます。

なお、お伝えできる情報がございましたら、本メールの返信またはアプリ内お知らせ等を通じてご案内させていただきます。

 とのことでした。なんだかなぁ。このアプリも開発と運営が連携できていないと考えてしまいます。



今日は「ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング」の攻略ではなく、怒りの覚書です。

今朝(11/27)に「オーディナバトル」をプレイして、勝利した直後、勝利結果画面(ポイントの計算)で

f:id:bata_sun:20191127151745j:plain
いきなりのサーバーエラー(*゚Д゚)

OKをタップすると、アプリ再起動→ログインすると自動でオーディナバトルの結果画面→サーバエラーの表示→OKタップでアプリ再起動の無限ループ。

サーバエラーで無限ループに入るのは仕様として、あまりにもひどすぎる。

あまりにもひどいので、バンダイナムコのホームページから障害・不具合報告。

何もできなくなりました。その後、何回か再起動を試してると、偶然にも結果計算が終わって、正常終了

一時的に他のクエストはできるようになったのですが、APを使い切ったので、再び「オーディナバトル」へ。

やっぱりサーバエラーが発生して、「オーディナバトル」に入れません

このタイミングでも再度問い合わせに障害・不具合報告。障害復旧とアプリ内のお知らせに状況報告する旨を依頼

その後Twitterを見ていたら、「データ修復で解消」した旨のツイートを見つけたので、データ修復を試みました。が、最悪の結果に・・・。実施した直後に

f:id:bata_sun:20191127153948j:plain
サーバーエラー!

そして、OKをタップすると、アプリ再起動→サーバエラー→OKタップでサーバエラーを繰り返すようになり、また何もできなくなりました(´・ω・`)

本件についても即時障害・不具合として連絡済

 

既に最後の問い合わせから2時間、最初の障害から9時間近く経ちますが、未だ障害連絡もなく、当然ですが障害も復旧していません

今までいくつかスマホゲームを遊んできましたが、一番ひどい運営であることは言うまでもありません。

【障害原因に関する妄想】
いつものように障害原因について妄想してみる。

状況を整理すると

・ユーザ全体に影響があるわけではなく、一部のユーザのみに限定的に影響が出ている。

・仕様として『サーバとの通信障害が発生すると、アプリを再起動する』と『アプリ再起動時に前回アプリが終了した時点に戻る』ということがあると思われる。障害が解消されないとアプリ再起動を延々と繰り返す(アプリの仕様としては考慮が大きく足りない)

・「オーディナバトル」で障害が発生している。データ修復時も一部オーディナバトルのサーバから直近データを持ってくる仕様になっていると思われる(これも仕様としては問題大)。

ではないかと推測(妄想)している。

ここからは推測という名の妄想を始めます。

・一部ユーザだけにしか影響が出ていないので、サーバ障害ではなく、一部のプロセスにのみ障害が発生している。

・ユーザとこのプロセスの関係は固定になっている(アプリ内になんらかのプロセスとの関係を管理するデータがあると思われる)。ランダムにユーザに影響が出るのではなく、一部のユーザに影響が出続ける(耐障害性を考えると仕様が素人と言わざるをえない)

・サーバ側のプログラムとして異常が発生していることをログなどに書いていない=障害が発生しているプロセスがわからない

・端末からのアクセスについて、エラーを記録するログも存在していない(仕様バグ)=やっぱり障害が発生しているプロセスがわからない

・UserIDとこのプロセスの関係を示す管理データを運営は持っていない。UserIDとは違う別のデータが使われている可能性大=これを端末で確認する手段がない。

ということで、まとめると

・障害が発生しているプロセスがどれなのかわからない

・わからないので、対策としてはサーバ再起動しかないが、全ユーザに影響が及ぶとお詫びが膨大になるため、その決断ができない。

と思ってます。何をどう調べているかわかりませんが、時間がかかりすぎなので、こんなところではないかと思っています。

推測が当たっているのであれば、このプロセスを特定する方法がある可能性があります。それは、

・このプロセスは本来の処理を行っていないため、他のプロセスに比較して、CPU利用率が極端に低いはず

もしくは

・なんらかの処理ループに陥っているとするならば、CPU利用率がほぼ一定で大きな動きがない。ユーザが減る深夜(=他のプロセスのCPU利用率が減る)などに確認すれば、特定できる可能性あり

とか考えて欲しいなぁ。

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します