Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

「ソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング」始めてみました(^^)/

ブログ訪問ありがとうございます!

昨日(11/20)から配信が始まった、新しいスマホゲームソードアート・オンライン アリシゼーション・ブレイディング」を始めてしまいました。

このゲームの存在を知ったのが11/19と遅かったのですが、その翌日にTwitterで配信開始を知り、早ッ(^^;) と思いつつ、やってみることにしました。

ソードアート・オンライン アリシゼーションは原作も読んでいるし、アニメも観ている大好きな作品です。

それ故に、このゲームに対する私の密かな期待は将来的に『War of Underwoldの後、エピローグまでの間の物語をオリジナルシナリオで楽しめるのでないか』ということにつきます(何も発表されていませんので、私の期待でしかありませんが、このゲームにはそういうポテンシャルがあると思っています)

やっぱりプレイするなら、「アリス」と一緒がいいと思ったので、久しぶりにリセマラしてしまいました(^^;)

テレビを観つつ、「ガンダムブレイカーモバイル」をやりつつ、たまに「ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ」をやりながら、約10回ほどリセマラしました(時間もかかるので昨晩は寝て、今日再びやりました)。既に諦めていたのですが、幸運が舞い降りました。

f:id:bata_sun:20191121161446j:plain
「★4アリス」をとうとうゲットです。

本ゲームのリセマラについて、思うことを書いておきます。

1.Wifi環境での実施が必須です

アプリの容量が大きいため、削除→ダウンロードを繰り返すにはWifi環境が必須となります。それなりに時間がかかるので、時間的な余裕と他に何かできる環境(例えば、TVの前とか)をお勧めします。

2.リセマラは最初のチュートリアルガシャで繰り返すのがお勧め

ゲーム開始して、2回バトルした後にデータダウンロード(主題歌付き)があって、最初の11連ガシャを無料で引くことができます(チュートリアルガシャ)。ここは★4キャラ1体が確定で出ます。

始めた直後だと、この後ストーリーをかなり進めて、チュートリアル完了後にログインボーナスなどを使って、「初回11連ガシャ半額」の2回のチャンスがあります。が、2回目の「初回11連ガシャ」は★3以上確定のガシャなので、★4キャラが出る確率はかなり低いです。しかもここまで来るのに時間がかなりかかります。

3.現在リリースされている★4キャラにお気に入りがいるなら、今がお勧め

将来的にたくさんの★4キャラが実装されると思いますが、現在配信されている中にお気に入りキャラがいるのであれば、今始めるのがお勧めだと思います。それほど★4キャラが多くないので、チュートリアルガシャで目当てのキャラをゲットできる確率はかなり高いと思います(同じ確率のはずなのに、ユージオやロニエは何回も出ましたが・・・)

以上から時間節約の観点から見ても、チュートリアルガシャで欲しい★4キャラを狙うのがベターだと思います。

 

10回ほどリセマラしたおかげで、バトルシステムについてはかなり理解することができました(怪我?の功名)。やらされ感の強いチュートリアルで、説明で画面もよく見えないので、最初はよくわかっていませんでしたが、何回も繰り返すうちにバトルについても十分に理解できました。

チュートリアルガシャで「★4アリス」をゲットしたので、チュートリアルを終わらせて、もう一度11連ガシャを引きます。ここは期待していなかったのですが、なんと

f:id:bata_sun:20191121162648j:plain
「★4ユウキ」をゲットしました\(^O^)/ 本ゲームのキャラは同名で★3キャラもいるので、この二つ名持ちが★4になるようです。

ゲームを進めていて、バトルが終わる度に、

f:id:bata_sun:20191121162846j:plain
このアリスの笑顔が見られるだけで、リセマラの苦労が報われます(^^)

バトルシステムですが、敵味方が行動順に順番に戦闘する形式です。基本的にザコ戦で心意ゲージを貯めて、強力なボスを心意技で倒すというのが定石になっているようです(敵の心意技を止めるなども必要)。心意技を放った後の全員でボコる形式は、ちょっとペルソナシリーズに似ていて、少しだけ爽快感があります。

★重要:チュートリアルを終えたら、やっておく方が良いこと

1.サポート編成を設定しましょう!

Party>サポート編成で、他のプレイヤーのサポートに出すキャラを設定できます。フレンドやフォロワーを増やすためにも、自分の育成しているキャラを設定しておきましょう。チュートリアルで紹介されない機能なので、設定せずに進めているプレイヤーがあまりにも多いように感じます。

ちなみに装備もサポート用に設定し直す必要があります。念のため。

2.転ばぬ先の杖:「データ引き継ぎ」も設定しておくのがベター

端末の紛失や故障などでプレイデータを失ってしまう可能性があるのが、スマホゲームです。ちょっとわかりにくいのですが、ログイン後の画面で右上にある四角のアイコンをタップするとメニューが表示されるので、その中にある「データ引き継ぎ」で設定できます。

USER IDとは違う「引き継ぎ用ID」が発行されるので、パスワードを設定しておきましょう。発行ボタンを押した後の画面でパスワードは表示されないので、スクショ撮るなら、発行ボタンタップ前に行いましょう

エストを進めないといろいろと機能が解放されないので、現在クエストを進めています。

さて本ゲーム、「アリシゼーション」以降の物語のみを扱っていると思っていたのですが、回想という形で

f:id:bata_sun:20191121163349j:plain
アインクラッドの物語も一部楽しめるようになっています。ものすごく掻い摘んだ形ではありますが、なかなか面白いです。

キャラ育成もいろいろと考えられているように感じるので、なかなか楽しくなってきました。

また楽しめるゲームが1つ増えてしまいました(^^;)

掲載画像について
©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc. Developed by WFS

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します