Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ガンブレモバイル奮戦記39ー新イベントミッション、交換所で「覚醒回路σ」入手+次回の準備のためには、どのくらいボーナス%アップすればいいんだろうか?

ブログ訪問ありがとうございます!

今日も楽しんでいる「ガンダムブレイカーモバイル」ではイベントミッション「超級 灰色の可変機」に苦戦し続けています(なんか敵と相性が悪いみたい)。戦ってはニッパーでパーツのレベルを上げるを繰り返してます。

より多くのコインを獲得したいので、かなり無理してボーナス%アップを図っていますが、実際どの程度までアップすれば、自分は満足できるのでしょうか?

ちょっとExcel使って計算してみました。まず最初にお断りです

※本計算は個人の推測に基づくものであり、本記事に従ってプレイした結果、想定の報酬を得られなかったとしても、当方は一切責任を負いません。あくまでも自己責任でお願い致します。

※自己の戦闘結果などの数値を使って、ご自身で再計算されることをお勧めします。

※ボーナスアップのために無理をして敗北すれば、ENの使い損です。ご自身の機体性能に合わせて、ボーナス%アップをお勧めします。

 

【前提】

1日で自然回復するEN量は288(1時間に12EN×24時間)とし、プレイヤーレベルアップによる全快分を考慮しない(プレイヤーレベル上限に到達した状態と考える)。1週間で自然回復するEN量は2016

・1週間の自然回復分のうち、1525ENをイベントミッション(SPを除く)の全アチーブメント達成のために使うと仮定する(自然回復分のみではここまでが限界)。残491ENでデイリーミッション達成のために曜日ミッション、フリーミッションなどを行う。

※参考までに曜日 35EN×7回+フリー30EN×8回=485EN必要
 SPミッションを行うためには曜日ミッションを何日かNormalで行う必要あり

・イベントミッションは各ランクをアチーブメント達成に必要十分な規定回数を周回する(現時点では初級 5回、それ以外のランクは20回ずつ)。


【基本コイン枚数】

初級 1枚、中級 3枚、上級 5枚、超級 7枚
※超級は難度高いので、色が付くと思っていたんですが、無情にも7枚のままでした

上記を踏まえて、Excelで計算表を作成してみました。計算を簡便にするために最初から最後まで同じボーナス%アップ率で周回し続けるとしています

f:id:bata_sun:20191004161129j:plain
ボーナスアップ0%の場合、全アチーブメント達成時に得られるコインは305枚


ガシャでうまくボーナス600%アップのパーツを引き当てた場合は

f:id:bata_sun:20191004161327j:plain
なんと2135枚(*゚Д゚) コイン交換所で使い放題だぁと思ってしまいます

実際に0%から15%刻み(実際に作り得ない%は除く)で、獲得できるコイン枚数を表にまとめてみました(この表作るためにひさしぶりにEXCEL VBAマクロを書きました)

f:id:bata_sun:20191004161632j:plain

f:id:bata_sun:20191004161707j:plain

グラフ化もしてみました。もう少し階段状になると思っていたのですが、予想に反してほぼ直線でした。

しかしながら、400%以上にするためにはガシャで新規機体のパーツを引き当てなければなりませんし、255%以上はイベントで交換できるパーツを17個以上(2機体分より上)と戦闘力的に現実ではないと思っています。

再び自分に問いかけます。

ガシャで新規機体のパーツを引き当てられなかった場合、実際にどの程度までコインを集められれば、自分としては満足なのでしょうか?

希望ラインとしては

・「覚醒回路σ」か「AI覚醒回路σ」のいずれかを1つ入手(コイン700枚)
・次週を高ボーナス%アップ率で開始するためにモビルスーツのパーツを2機体分(コイン 10枚×8パーツ×2機体=160枚)

でしょうか。計860枚です

860枚超を貰うには

f:id:bata_sun:20191004163008j:plainボーナス175%アップ。15%アップのパーツ 11個+初期レアリティ1or2の対象パーツ 1個の装備が必要です。実際に組んでみるとわかりますが、相当工夫が必要です。しかしながら、工夫次第で十分達成可能なレベルだと思っています(そのためにはイベントコインで交換出来る機体が2体分必要)

※クリアーできなければ全く意味がないので、自分の戦闘力に合わせて、適切なボーナス%アップ&獲得コイン目標を決めましょう。


参考までにもう少し欲を出して、「覚醒回路γ」か「AI覚醒回路γ」も1つ欲しいとすると、1010枚必要となり、

f:id:bata_sun:20191004163520j:plain
ボーナス225%アップも必要です。15%アップのパーツを15個も装備した小隊を作らないといけなくなり、前の記事を参考にしてもらえばわかりますが、これは超級周回を考えると、かなり難しいレベルになると思います(無理ゲーっぽい)

個人的には入手難度がある程度低い「覚醒回路γ」よりも「ギア」でしょうか。

f:id:bata_sun:20191004165045j:plain
特に作成が難しい「ビーム耐性」「物理耐性」「コスト」の3つは入手しておきたいです。となると必要コイン数は890枚となり、必要なボーナス%アップは185%以上となるみたいです。

ここまで「初級~超級まで同じボーナス%アップでミッション遂行する」という仮定で記事を書いてきましたが、現実的には上級~超級になるとボーナス%アップを下げてでも小隊の戦闘力アップをしなければならなくなると思いますので、実際には「初級~中級では高いボーナス%アップの小隊で周回、上級以上はボーナス%を下げて戦闘力を高くする」という戦略が必要になりそうです。例えば、こんな感じでしょうか

f:id:bata_sun:20191005105315j:plain


とりあえず、しばらくはプレイヤーレベルアップによるEN全快があるので、ここまで工夫は必要ありませんが、いろいろと考えなければいけないことが増えてきました。


表およびグラフ以外の掲載画像について、©創通・サンライズ、©創通・サンライズMBS、©創通・サンライズテレビ東京

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します