ガンブレモバイル奮戦記22ー相性最悪?!「ガンダムグシオン」強し、「超級 デブリに潜む巨躯」に苦戦!
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昨日の記事
で、「上級 デブリに潜む巨躯」の周回を終え、AIパイロット「クリスチーナ・マッケンジー」をレアリティ5に覚醒したことを報告させていただきました。
これで「超級 デブリに潜む巨躯」に挑戦する準備が整いました。
ちなみに僚機2はここまでのガシャでパーツが揃っている「ガンダムローズ」を選択。
でも、ちょっとだけでも戦闘力を高めようと思い、脚部パーツは初期レアリティ4の「ガンダムバルバトス[第4形態]」に変更(塗装を変えてしまえば、あまり目立ちません・・・、ということはないですね(^^;))
いざ「超級 デブリに潜む巨躯」に挑戦!
おそらく今回もBOSS「ガンダムグシオン」は戦闘力35000超のはず(予想は当たっていました)
しかしながら、自機も僚機1も相当強化してきたので、小隊編成では
12万超の総合戦闘力、これならいけると確信していました。
が、思わぬ事態が発生!
ボス出現前に敵機を追い詰めてしまったため、自機の真正面に「ガンダムグシオン」が出現。
ハンマーで殴られ続けます。
ジョブ「Middle-Shooter」のせいなのか、クリスチーナのAI特性「近接レンジ」のせいなのか、敵ボス「ガンダムグシオン」の猛攻から逃れることができず、タコ殴りにされたまま破壊されました(まさか・・・orz)
コンティニューはせず、ミッションから離脱しました。
これはなんとかせねば、とニッパーとキャピタルをかなり消費して、自機と僚機1を強化。でも既にかなり強化した後なので、ほとんど強化できません。
ドキドキしながら、2戦目に挑み、
なんとかクリアーすることはできました。が、今回も相当やばい状況まで追い詰められました。あと19回も周回するには、めっちゃ不安・・・。
少しでも攻撃力を強化しようと思い、僚機1の格闘武器を「ヒートファン」に変更、レアリティ4に覚醒(3個の「覚醒回路γ」入手のため、貯めていたアリーナコインを全て使いました)
そして僚機2の頭部をおなじみ「ブリッツガンダム」に変更。これでEXskill「リカバリ・ツールβ」が使えます。
ワードを揃えるため、脚パーツを「ガンダムローズ」に変更。
AIパイロットの相性が気になっていたので、自機のパイロットを「シャア・アズナブル」に変更(「クリスチーナ」は僚機1に変更)。AI特性が「中距離レンジ/独立型」なので、間合いを詰められても回避してくれることを期待(AI特性の効果についてはまだ謎が多いので、私の想像です)
以上の見直しを行った小隊
で3戦目に出撃。
ボス「ガンダムグシオン」に攻められるのは変わりませんが、耐久力を回復してくれることと、自機がハンマーの攻撃を回避してくれることが増えたように感じるので、かなり安定した戦闘になりました(実際、格闘武器の強攻撃で少し距離を取ってくれます)。
これで大丈夫と思っていた通算8戦目。
救援機としてIn-Fighterの機体を選んでいたのですが、前半の戦闘の流れから、救援機と敵「ガンダムグシオン」の一騎打ちの構図になってしまい、自機が別の敵機を攻撃している間に倒されてしまいました。
そして、横からいきなり現われた「ガンダムグシオン」によって、ほぼ一撃で自機が沈められました・・・(えっ?! 嘘)。
実際には何が起こったのか正確に理解できていないのですが、グシオンが来たと思ったら、自機が吹っ飛ばされて、そして破壊されていました。
In-Fighterだとガンガン攻めすぎて、グシオンとタイマンになってしまうみたい。救援機としてはリスキーなようです。
我が小隊「グシオン」との相性が悪いのか、相当苦戦しています
グシオンの猛攻でひるんだところに、敵の僚機から長距離射撃を受けると、耐久力が相当削られます(こう考えると「ひるまない」特性って、実は大事なのかも)。
以降、救援機はLong-Shooter、またはMiddle-Shooterを選択するようにして、なんとか12戦=10勝を勝ち取ることができました。
あと10回勝利が必要です。まだまだ予断を許さない状況が続きます。