Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

無課金で今から始める「ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ」ー5(無課金ですからウルトラストーンとスタミナのご利用は計画的に)

ブログ訪問ありがとうございます!

『「ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ」は無課金で楽しめるのだろうか?』のシリーズで書いている序盤の進め方第5弾です(^^;)

基本は無課金で楽しむなので、課金される方はあまり参考にならないかもしれません

※あくまでも個人的な意見であり、参考にしていただくだけで充分です。この通りにプレイしてうまくいかなくても責任は負いかねます。皆様の判断で楽しくプレイしてくださいませ。

 

本日の内容はこんな感じです(^^)/ ※3/15追記しました

 

1.ウルトラストーンの利用計画を大雑把に立てておく

当初予定と変更して怪獣をマーケットで落札したり、育成する怪獣を変更したりしているので、1週間も経つと手持ちのウルトラストーンがかなり心細くなってきました

これから先はウルトラストーンの利用計画を立てておく方が無課金派としては良さそうです。私は大体こんな感じです


<例>
現在の手持ち:ウルトラストーン      :3600
いざというときに回復に使うウルトラストーン: 200
現在育成に使えるウルトラストーン     :3400
 (ショップでDNA購入に使用)

イベントクエストなどの内容により、ウルトラストーンで回復しても実施しようと考えた時に対応できるように200個=10回全快分を常に保持することにしています


<例>
・優先して育成する(DNAを購入する)怪獣
  メカゴモラ→★4    DNA 200個→ 100ウルトラストーン
  メカゴモラ→★5    DNA1800個→ 900ウルトラストーン
  ゲランダ→★5     DNA1800個→ 900ウルトラストーン
  レイキュバス→★3   DNA 600個→ 300ウルトラストーン
  レイキュバス→★4   DNA1200個→ 600ウルトラストーン
    計                 2800ウルトラストーン

「メカゴモラ」は既に1000個DNAを所持しているので、不足分200個を計上しています。私は★1スタートの怪獣の育成を優先しているので、そのためにまず2800ウルトラストーンを利用すると計画します

残り600ウルトラストーンを★3スタート怪獣の育成に利用するのですが、こちらは利用可能範囲でDNAを購入していきます

<例>
・次に優先して育成する(DNAを購入する)怪獣
  利用可能なウルトラストーン:600ウルトラストーン
  ザムシャー        :560ウルトラストーン→400個

ウルトラストーンが増えない限り、「ザムシャー」は400個DNA入手した段階で止めておくという考え方です。
実際にはエストを進めていくと、入手するウルトラストーンが増えるため、「ザムシャー」育成に使える分も増えていきますので、もっとどんどんDNAを買えます。多量のウルトラストーンの入手が見込まれるのであれば、購入してしまうこともあります(帳尻が合えば問題なしです(^^)/)

ゼットン」は前の記事の通り、既に★5へのランクアップがほぼ確定しているので、現時点では購入を考えていません。今後は「万能DNA」「相性別DNA[速]」の集まり状況を見てから、不足分のDNAを購入していくプランです

無課金で★3スタートの怪獣2体のDNAを平均的に購入していくのは、全体的なランクアップが遅れる要因となると私は考えているので、まずは1体に集中しています。

何を優先するかはプレイヤーの戦略なので(期間限定の怪獣を優先して★6にするなど)、人それぞれに決めることだと思っていますが、一応利用計画を立てておくことで、不必要にいろいろな怪獣のDNAを買ってしまうことはなくなるかなと思っています

DNAの購入状況や「万能DNA」「相性別DNA」の入手状況、クエストでの使用を見て、定期的に見直しています

[追記3/15]
手計算では大変なので、管理にExcelを使い始めてしまいました(^^;)

f:id:bata_sun:20190315173519j:plain

基本データは手入力です

次の★へ必要なDNA数、単位DNA(ショップでの販売単位)、単価を入力

補填DNAは万能DNA、相性別DNA、DNAクエストやメインクエストで既に入手済みのDNA数の合計を入力(実際には、=○○+○○+○○と更新しやすいように分けています)

上記入力結果から必要購入回数とそれに必要なウルトラストーン数を計算

購入回数は実際にショップで購入した回数を入力しています。その結果、残購入回数と残必要ウルトラストーン数を計算

実際に現時点で育成する=購入する怪獣の左端(購入対象)に○を付けると一番上の「必要ウルトラストーン」を計算。これと手持ちのウルトラストーンを比較して、育成対象を増やしたり、減らしたりして、管理しています

2行目、3行目のゲランダは3月中はとりあえず300個購入という計画を立てているという例です(買いすぎて他の怪獣の育成に影響を及ぼさないように管理しています)

2.週間のスタミナ利用計画を大雑把に立てておく

ところどころに書いていますが、毎日自然回復するスタミナは12/1時間×24時間=288ですが、デイリーミッションに使うスタミナを48と仮定(メインクエスト1回、素材クエスト1回分)しているので、それ以外に使えるスタミナを240/日と想定しています

 自然回復で1週間に使えるスタミナ:1680(=240/日×7日)

無課金の場合、不用意にウルトラストーンを使ってスタミナ回復などできませんので、これらをどう使うか水曜日の定期メンテナンス後に決めます

水曜日のメンテナンス後にする理由は「それ以前では新規に始めるイベントクエストの強さ(推奨戦闘力)と必要スタミナが不明」なためです

例えば、今週は「ウルトラセブン降臨」【ノーマル】【ハード】をミッション達成まで周回すると決めた場合

 ノーマル   30回×スタミナ20= 600
 ハード    40回×スタミナ25=1000
    計               1600

必要となり、自然回復で使えるスタミナのほぼ全部ということがわかります。素材クエストなどに使える分はないということがわかります

アイテムやウルトラストーンを使っても回復してやる場合も決めておきます。これはメインアカウントでの記事

に書いてありますので、参照していただけると嬉しいです。回復アイテムなども計画的に利用していくのが無課金派としては望ましいと私は考えています

ちなみに今週は新しいイベントクエストがないようなので、「メカゴモラ」が★4になったら、「ウルトラセブン降臨」【ハード】を周回する予定にしています。ということで

 「ウルトラセブン降臨」【ハード】(40回×スタミナ25):1000
 期間限定怪獣トライアル【ノーマル】【ハード】×2体   :  26

なので、かなり余裕があります。残りで素材クエストをやって、固有スキルや必殺技レベルを上げる予定

実際にはランクアップでの全快があるので、もっと使えるスタミナは多いです



ちょっと面倒ですが、大雑把に計画を立てておくことで、無課金でもそれなりに早く効率良く強いチームが作れるのではないかと思っています

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します