Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

「ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ」は無課金で楽しめるのだろうか? -4

ブログ訪問ありがとうございます!

毎日楽しくプレイしている「ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ」、新しいイベント「ジェロニモン降臨」が開始されました。共闘クエストの討伐数を見ていると、恐ろしい勢いで週末を待たずして、全ミッションクリアーしてしまうのではないかと思ってしまいます(^^;)


10.イベントクエスト「ジェロニモン降臨」にウルトラストーンは使うべき?

イベントクエスト「ジェロニモン降臨」なのですが、まず【ノーマル】

f:id:bata_sun:20190214074447j:plain
リーダー「ジェロニモン」含めて、全てが[力]の怪獣。クリアーすると「ジェロニモン」のDNAが20~21個手に入ります

続いて【ハード】ですが、

f:id:bata_sun:20190214074629j:plain
ジェロニモン」以外は全て[速]タイプの怪獣(*゚Д゚) 【ノーマル】と同じチームで挑戦して初戦は痛い目に会いました。クリアーするとDNAが30~31個手に入ります(たまに他のアイテムもドロップします)

フレンド所持の強力な怪獣のサポートで【ハード】はなんとか周回できそうですが、「ジェロニモン」の固有スキル「大いなる復活」が厄介(倒した敵が低確率で復活する&SPはそのまま、数回連続で復活されるとかなりやばいです)で、現在の私の実力ではウルトラマンブルの力を借りても【ハード】ランクが限界のようです

改めて考えてみると、1回のクエストでDNA30個は破格の報酬という感じがしますので、少し計算してみました(以降の計算に間違いがあったらごめんなさい。皆様の現状に合わせてご自分で計算お願いします。あくまでも私の例ということでご了承ください

忘れていましたが、あくまでも無課金で楽しもうというブログ記事です(^^)

ジェロニモン」の★5を作ることを考えると
 必要DNA数=900+1200+1800=3900個他の怪獣と同じと仮定

【ノーマル】のミッション報酬を全て回収すること(=20回は実施)を前提に考えると必要なクリアー回数は
 ノーマル  20回(×20個= 400個)
 ハード  117回(×30個=3510個)

これらを実施するために必要なスタミナは
 ノーマル スタミナ20×  20回=400
 ハード  スタミナ25×117回=2925
となり、合計スタミナ 3325が必要になると思われます

1日で自動回復するスタミナは12スタミナ/時×24時間=288、デイリーミッションのため(基本クエスト1回+素材クエスト1回)、若干スタミナを利用することを考えるとイベントクエストに投入できるスタミナは1日240と仮定(ウルトラストーン入手のためにデイリーミッションは全て対応した方が良いです)

1日240×イベント期間7日間=自然回復されるスタミナ1680

自然回復以外に必要なスタミナは1645(=3325ー1680)となります

現在、私はユーザランク85でスタミナMAXが135なので、
 スタミナ1645/135=13回
の全快がショップまたはアイテムで必要となります

13回のうち、5回分を今回のメンテナンス直後にナヴィに貰った「スタミナ100%ドリンク 5個」で充当すると、スタミナ全快をウルトラストーンを使って行う回数は8回(実際にはランクアップでの全快のあるので、もう少し少なくて済むと思いますが、ここでは考慮しません)。ショップで全快に必要なウルトラストーンは20個なので
 (13-5)×20=ウルトラストーン 160個

計算上はウルトラストーン 160個で★5ランクの怪獣を手に入れることができるはずです。これはショップでDNAを購入するよりも破格の安さではないでしょうか!

回復アイテムに余力があるなら、使っていいタイミングかもしれません(ここは判断が難しい)

※あくまでも私の現状での計算になりますので、皆様ご自身のユーザランク、クリアー出来るクエストのレベルに合わせて再度計算お願いします<(_ _)>

※計算に含めていませんが、実際にはユーザランクアップ時のスタミナ全快があるので、もう少し必要なウルトラストーン数は少なくなると思います

ということで今回は若干ウルトラストーンを消費しても、「ジェロニモン降臨」をやり続ける予定です(土日になると思います)


ちなみに同様の計算で★6の「ジェロニモン」を作成するには
 必要なDNA数 6400個(他の怪獣と同じと仮定)
 必要クリアー回数 ノーマル 20回、ハード 200回
 必要スタミナ 5400(20×20回+25×200回)
 自然回復以外に必要なスタミナ 3720(=5400ー1680)
 スタミナMAX 135で全快が必要な回数 28(=3720/135)
 5回分を「スタミナ100%ドリンク」利用した場合の必要ウルトラストーン
  (28-5)×20=ウルトラストーン 460個

★5→★6へはさらに300個のウルトラストーンが必要となりますので、★5のDNAが揃った段階で手持ちのウルトラストーンを見て、★6まで頑張るか、あきらめるか判断する予定です(DNA大量入荷キャンペーンのおかげで手持ちのウルトラストーンがガンガン減っています(^^;))

※2/16訂正↑
計算ミスを発見したので、訂正しました。3回分全快が足りませんでした<(_ _)>

共闘ミッションが全てクリアーされそうな勢いなので、報酬のウルトラストーン 600個を当てにしてここは先行投資してしまっても良いかもしれませんね。皆で★6を目指せば必ず達成できると思います(^^)/

【追記】
参考までに、スタミナMAX135の場合、1回の全快で5.4回【ハード】を実施できるので、報酬はDNA 162個となります。つまり162個/20ウルトラストーンです。

50ウルトラストーンで換算すると、DNA 405個/50ウルトラストーン。★1スタート怪獣の価格が100個/50ウルトラストーンなのでやっぱり破格です

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します