Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

NHKは民営化できないの?

ブログ訪問ありがとうございます!

先日湯河原に行ったとき、NHKのバラエティ番組の取材班と遭遇しました。

20名近く(実際はもっと?)はいたのではないかという人数に正直驚きました。民放のバラエティ番組のロケスタッフはもっと少ない印象です。受信料制度にあぐらをかいて、費用削減の努力は全くしていないように見えました。

この間もニュースになっていましたが、「NHK副部長が単身赴任手当524万円を不正受給していた」などいう不祥事が絶えない組織とも感じます

Wikipediaなどで見ると、賃金もメチャメチャ高い組織(東証一部上場の一流企業クラス)です

これで本当に公共なの?

国鉄郵便事業も民営化したし、NHKも民営化できるのではないかと思ってしまいます

国営放送としての存在意義のある、高い放送技術の開発や歴史的にも記録価値のある映像番組などがあるのは認めています(これらは民放では難しいでしょう)

でも全時間帯、全番組がそうではないです。バラエティや音楽番組、ドラマなどは広告収入で運営して、民放と競う方が健全な運営になるのではないでしょうか(これら娯楽が国営である必要性は全く感じません)。郵便局みたいに事業分割して運営すればできるはずではないでしょうか

同じくWikipediaで見ると、欧米などではNHKにあたる放送局が広告収入を得ることは認められているようですし、日本は遅れているのでは?

それに何より、受信料で製作したドラマやドキュメンタリーのDVD販売などで収入を得ているし、オンデマンドは別料金です(有料のBSやCSは付加サービスでオンデマンドはほとんどの局で無料です)。受信料取っている上にさらに徴収なんて、なんかおかしくないですか?

ということで次はNHKの民営化を是非行って欲しいです

暇だとつまらないことを考えてしまいますね。くだらない雑記にお付き合いいただき、ありがとうございました

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します