Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

いろいろと記録生活再開してみます(今度こそは三日坊主にならないようにしたい)

ブログ訪問ありがとうございます!

最近読書量がめっきり減っているのもあるのですが、本は読みっぱなし、映画もそれなりに観ているのですが、観っぱなしの状態です

文章を書くトレーニングにもなるし、少しでも自分が感じたことを記録に残したいと思い、アプリを使って読書と映画鑑賞の記録を再開してみることにしました(数年前はやっていたのですが、いろいろと面倒になって次第に止めてしまいました)

読書管理は以前も使っていた「ブクログ

booklog.jp

映画鑑賞以前はKINENOTEだったのですが、ログイン時にセキュリティ警告が出るので、改めて探して「Filmarks」(追記:ドラマの登録もPC共にできるようになりました)

filmarks.com
選定のポイントとしては
iPhone用アプリとデータ同期できるPCサイトがある(いつでもどこでも使える)
・登録が楽(ブクログは本のバーコードから、Filmarksは上映中の一覧+検索)
Twitterへの連携機能がある(人に読んでもらうと思うと少しはきちんとした文章になりそう)


なるべく継続できるように頑張りたいと思います
時折、稚拙な文章がTwitterに流れますが、ご容赦くださいませ


【オマケ】
アプリを探している最中にこんなアプリを見つけました(こんなサービスをずっと探していました)

ベルアラート~コミックの新刊発売日をお知らせ~

ベルアラート~コミックの新刊発売日をお知らせ~

  • 株式会社 アドコライト
  • ブック
  • 無料

 コミックやライトノベルを登録しておくと新刊が出た時に通知してくれるアプリです。PCサイトはメールアドレス登録が必要なのですが、アプリはアカウント登録など不要で利用できるのでアプリを採用

読んでいるモノは少ないのですが、新刊が出ているのに気づかず、半年以上経っていることもあり、忘れずに購入できるように使ってみることにしました(無料だと広告が出るのですが、かなり控えめで邪魔にならない印象です)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します