Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

地味にすごい「Googleフォト」にプチ感動(^^)

ブログ訪問ありがとうございます!

写真を撮影する道具としては、コンパクトデジカメ、デジタル一眼、iPhoneと3種類使っているので、今まで撮影した画像の管理はパソコンで行っていました

友人に見せたい画像などは一旦PCに保存した画像ファイルをiPhoneタブレットにダウンロードして持っていくという面倒な手順を繰り返していたのですが、最近「Googleフォト」を利用することに方針変更しました\(^O^)/

今までGoogleドライブなどとデータ保存容量を共有するサービスだと思っていたのですが、調べていくと

f:id:bata_sun:20181104124410j:plain
高画質というモードにすると『容量制限なし、無料』となっています

高画質モードで画質劣化が起こるのかなと思って確かめてみると、iPhoneやデジタル一眼(JPEGファイン)で撮影した画像はほとんどデータ容量が変わらず保存されるようです(なぜかコンパクトデジカメで撮影した画像のみ半分以下に圧縮されています。何か違うのか謎)

これは『利用しないと損』と考えたので、早速利用開始

・一眼レフ、コンパクトデジカメの画像はパソコン経由でアップロード
 (ちゃんと撮影できたものをセレクトしてアップするようにしたいため)
iPhoneにはGoogleフォトアプリを入れて、自動でアップロード
 (自動しかないみたい。Googleフォトにアップされた後で不要なものは削除)

という運用を開始しました(今後面倒になるとPCからも自動転送にしてしまいそうです(^^;))

これで友人宅での閲覧や画像の共有がグッと楽になりました

さて本題に入ります

さきほど久しぶりにメインブログを更新しました(^^;)

bata-walk.hatenablog.jp
使用した画像をGoogleフォトにアップロードしてみると

f:id:bata_sun:20181104151134j:plain
あれ? 『神奈川県横浜市』とラベルが日付の後に付いています

GPS記録機能のないコンパクトデジカメで撮影している画像なのに何故?


他にも

f:id:bata_sun:20181104151312j:plain
君の名は。」のラストシーンで有名な須賀神社の階段や

f:id:bata_sun:20181104151413j:plain
お台場のユニコーンガンダム像の画像にも『東京都東京』とラベルが付いています

このガンダムの真ん中の写真を調べて見ると「情報」表示に

f:id:bata_sun:20181104151552j:plain
撮影場所(推定)と地図が・・・(*゚Д゚)

きっと膨大なGoogleにアップされた画像から撮影場所を推定しているみたい。なんか無駄に凄い機能だ・・・・(^^;)

一番驚いたのはさきほどTwitterにアップした画像

しっかりと

f:id:bata_sun:20181104152319j:plain
撮影場所『有栖川宮記念公園』が推定されていました(*゚Д゚)

プチ大発見と思っていた注意書きの絵ですが、かなり有名な画像だったのですね(^^;)

 

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します