Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

「個人情報を含む重要書類を暗号化指定もなく画像データにして送付して」という会計事務所はセキュリティ的に大丈夫なのか?-2

ブログ訪問ありがとうございます!

直前でこんな記事

を書かせていただきました(某静岡県AT市にあるEN会計(仮称)の話です)。今回はその続きです

実はデータセキュリティなどの件、気になったので、私から直接問い合わせをしていました

すると先方から「通常は相続代表者1名のみとのやり取りをします。他の方からの問い合わせが多い場合、業務負荷が高いので取引をお断りしたい」、加えて「今後メールでの問い合わせをしないで欲しい」旨が記載されていました

これはまずい状態になってしまったので、メールではなく、先方に直接お詫びの電話を入れようと、まず事務所の方に連絡

KR田さん、外出中とのことだったので携帯電話にかけてもよいか確認した上で携帯電話に連絡。留守番電話になったので、「お詫びしたい旨と折り返し電話をお願いしたいこと」を残しました

念のため、事務所にも再度連絡し、折り返し電話をしてくださるようにお願いしました

なので、電話をかけたのは計3回のみです(しかもご本人には留守電の1回のみ

その後折り返しの電話はなく、昼過ぎに先方からメールで状況説明がありました。自分からメールでのやり取りは止めると言ってきたにも関わらず、自分自身はメールを送付以後、メールも電話も止めて欲しい旨が記載されていました

私からはお詫びをひと言伝えたいだけだったのに・・・。はっきり言って、よくわからない旨を返信(私も怒っていたので、きつい表現でした)

その後、KR田さんから親族の方に連絡があり、「(私から)計10回も電話があり、業務に支障をきたしているので、取引を止めたい」旨連絡が入りました。(親族は先方を信じ切っているので、私にきついクレームが入りました)


で結果、取引はなくなったのですが、ひどい嘘つきです

メールでのやり取りの途中も、親族の話している内容と先方の話している内容が食い違っていましたし、信頼のおけない会社だと思っていましたが、ここまでひどいとは。

自分側に非がないことを誇張するため、嘘までつく究極の保身型二枚舌。何か問題があったら、嘘で固める会計事務所みたいです。親族からの私の評価は極端に下がってしまいましたが、取引止めて本当に良かったと思います

前の記事に書いた通り、セキュリティ面での意識も低いので、実名を出して、他の利用者の方にも注意を促したい会計事務所です

皆さんだったら、こんな嘘をつく会計事務所を使いますか?

私は絶対嫌です

設立して2年目らしいのですが、このような嘘をついてまで保身する業務態度に嫌気がさして、既に顧客も逃げ、厳しい状態になっているのかもしれません(私にわかるくらいなので、普通の人には見抜けるでしょう)

 

追記(訂正):
改めて考えてみると、いろいろな理由を付けて、取引を断ってきたのは、前の記事の通り、データセキュリティに関して問い合わせしたことによるのではないかと思います

実際にスマフォ内には顧客から入手した画像データが多数残っており、特に保管なども適切に行っていないのではないかと推測します。この部分を指摘されて公表などされたら、致命的なのでしょう(そもそも止めるべきなんですが・・・)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します