Bataさんの一喜一憂

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クラロワ初心者による初心者のためのまとめ9(協力バトルを一緒にやりたくない人)

ブログ訪問ありがとうございます!

毎日「クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)」を楽しんでいます。以前の記事

で協力バトルについて書かせていただきました

現在、メイン/サブアカウントともに宝箱集めは協力バトルを利用しています(トロフィー数が減ってアリーナレベルが下がることがない)

協力バトル、ゲームがわかっている人がパートナーだと面白いのですが、そうでもない人もたくさんいるように感じます


【論外な人】
◇左右どちらか1つのタワーが破壊されると戦闘をやめる人
◇バトル開始時1回だけ攻めたら、後は手を出さない人
いずれにしても一緒にバトルしている人に失礼な人達です(かなりたくさんいます)。協力バトルは2対1ではまず勝てませんので、ただやられるだけになってしまいます
退出する人(通信を切断する人)はまだ時間が無駄と勘違いしているのかと思うのですが、退出せず、ずっとバトルを眺めている人がいます。悪趣味の極みという感じがします。この途中で戦闘を止める人達はプレイを見ているとあまりうまくありません(基本がわかっていない感じです)


【ちょっと勘違いしている人】
◇URカード(ウルトラレアカード)のみでデッキを作っている人
URカードは強力ですが、癖がある(使い方が難しい)カードも多いので、他のカードとの組み合わせで初めて活きるカードだと思っています。何を勘違いしているのか、URカード=強いカードと思っている人がいるようです。プレイを見ていても下手だと思います(ヘタクソな私に下手と言われるのですから、相当ひどいかも)


◇ほぼ呪文のみでデッキを作っている人
たまに見かけます。おふざけプレイヤーだと私は思っています。ほとんど呪文だけでユニットに止めは刺せませんし、タワーへのダメージも限定的です。結局、敵のユニットに攻め込まれて一気にバトルが終わります
類似で「呪文と建物だけのデッキの人」もいます。呪文だけに比べるとまだマシですが、かなり勝つのは難しいです


【やめて欲しいプレイな人】
◇手持ちカードの選択を頻繁に変更する人
ガチャガチャうるさい感じがします。パートナーが何を出そうとしているのかわからないので、いらいらします


◇ユニットを持ったまま、エリア内であっちこっちへ動かす人
パートナーに合わせて支援のユニットを出そうとしているのに、何処に出すのかが全くわかりません。このため、ユニットを出すのが遅れ、敵に攻め込まれてしまいます。大体出す位置もイマイチなので、効果的ではないです。うまい人はパチッと適切な場所に置かれます


◇呪文で最初にキングタワー(真ん中のタワー)を攻撃する人
キングタワーが起動し、攻撃が始まってしまうので、左右のタワーが倒しづらくなります。基本がわかっていないだけだと思うのですが、アリーナレベル11ぐらいのプレイヤーでもたまに見かけます


◇味方(つまり私)のエリクサー状態や手札を見ていない人
協力バトルは味方の手札も見て、ベスト(ベター)な組み合わせで攻撃や防御をするのが勝つコツだと思っているのですが、1対1バトルのように自分のカードだけで勝ちに行こうとする人がいます。これも広義の2対1の状況なので、ほぼ勝てません


◇序盤から単騎でホグライダー、エアバルーン、ゴブリンバレルを飛ばす人
状況によっては1対1バトルのように有効かもしれないのですが、相手の防御力も倍なので、通常は瞬殺です(つまりエリクサーの無駄遣い)。できる人は支援用のユニットを同時に出したり、呪文で支援したります。協力バトルでは攻めやすい状況もできるので、本当にうまい人はそういう時にホグライダーやエアバルーンを使っていますね


【名前的に嫌な予感がする人】
◇ユーザー名が「SuperCell」(大文字、小文字での変化あり)な人
このゲームの制作会社の名前です。なにがどう悪いということではないのですが、このユーザ名の人は弱い感じがします。この名前がパートナーだと、負けるかもという予感がして、大抵その通りになります(笑)

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