Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

「ダンジョンメーカー」はスキル継承が難しい(^^;)

ブログ訪問ありがとうございます!

今日も「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)」と「クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)」と「ダンジョンメーカー」を楽しんでいます。スタミナ的な要素がない分、「ダンジョンメーカー」に割く時間が増えている感じがします

最初は闇雲にやっていたのですが、難易度が上がってくるといろいろと考えないといけなくなるようです、「ダンジョンメーカー

今まであまり考えずにやっていた「スキル」について考えないといけないようです

f:id:bata_sun:20180624154743j:plain
「モンスター合成」と「魔王強化」。戦闘が終わった後の報酬として選ぶことができます(運命カード「商人」を引いて、ゴールドを使って行うこともできます)

ゲーム開始した状態では「モンスター合成」すると新しいモンスターが生まれてしまうのですが、魔石を使って「オプションパック」を引き、『合成時に[強化]が追加』を機能解禁すると、モンスターはそのままで強化ができるようになります

この機能解禁はかなり重要でモンスター間でスキルを継承し、欲しいスキルを持ったモンスターを作ることができるようになります

f:id:bata_sun:20180624155324j:plain
例えば、「サラマンダー少女」と「ナイトメア少女」を選んで、「モンスター合成」を行うと、3つの選択肢が出てきます

f:id:bata_sun:20180624155430j:plain
ナイトメア少女の持つ「腐食」がサラマンダー少女に、サラマンダー少女の持つ「守備隊長」がナイトメア少女に継承される2パータンが出て来るので、どちらかを選びます
(各モンスターの一番上のスキルはモンスター固有スキルらしく、他のモンスターに継承できませんのでご注意ください)

上から2番目のスキルを互いに交換することが多いようなので、いろいろとルールがあるようで、例えば同じ例で選択する順番を変えると

f:id:bata_sun:20180624155816j:plain
「武器ガード」と「氷爆風」がそれぞれ継承されるように変わります。全く新しいスキルが生まれることもあるので、今一つルールが良くわかっていません

モンスターに望むスキルを継承させたい場合にはいろいろと試行錯誤が必要です
どのスキルが有効なのかは現在勉強中です(望んだスキルを持ったモンスターが全く出てこないこともあるので、かなり確率的なゲームではあります)

写真はありませんが、「魔王強化」の場合、魔王のスキルが5個未満だとモンスターのスキルが魔王に移ります。これも2番目が移るのかと思っていたのですが、たまに他のスキルが継承されたりします。魔王の場合は事前確認ができないので、一発勝負になってます

要らないスキルが継承されてしまった場合に必要なのが

f:id:bata_sun:20180624163211j:plain
運命カード「星占い師」。初期ではありませんが、オプションパックで機能解禁すると、戦闘などと同じように選べるようになります

別に星占いしてくれるわけではなく、魔王やモンスターのスキルを有料(ゴールドが必要)で変更してくれます

f:id:bata_sun:20180624163351j:plain
変更したいスキルを選んで「変更」すると

f:id:bata_sun:20180624163432j:plain
新しいスキルに変わります。ランダムなので、狙ったスキルが出るわけではありませんので、妥協できるレベルで変更するのが肝要です

新たにスキル継承を考えつつ、施設の特殊改造をしつつ、ゲームを進めて

f:id:bata_sun:20180624163957j:plain
「むずかしい2」で340日に到達できました\(^O^)/

このゲームはかなり快調で、400日を超え、440日目に到達したのですが

f:id:bata_sun:20180624164324j:plain
440日目のボス戦で勇士の猛攻を受け、敗退しました。主な敗因は

f:id:bata_sun:20180624164404j:plain
戦闘条件なのですが、「罠が25回発動後、作動停止」ではないかと思います。3列作った罠エリアが全く無効されています(;;)

まだまだ奥が深い「ダンジョンメーカー」です。でも400日以上戦うとかなり疲れるので、ゆったりと進めるようにしたいと思います

掲載画像について
 ©GameCoaster

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します