Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQMSL「呪われし魔宮」、「琥珀の魔獣」&「群青の魔装」までで断念(めっちゃ難しい)

ブログ訪問ありがとうございます!

今月から「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)」で始まった特別クエスト「呪われし魔宮」。6体いる守護者から1体以上倒して、ボスである魔人に挑戦してクリアーするという今までになかった形のクエス

始めてから8ヵ月弱&無課金派の私にはめっちゃ難しいクエストでした
いろいろと挑戦してみたのですが、最初の2体「琥珀の魔獣」&「群青の魔装」を討伐するのが限界でした

以下、記録です。数回の検討を経て「琥珀の魔獣」&「群青の魔装」を両方倒せるパーティとして考えたのはこちら

f:id:bata_sun:20180425192207j:plain

f:id:bata_sun:20180425192217j:plain

基本は攻撃力重視の「ドレアムサンドパーティ」です(^^;)

「群青の魔装」の「ちからため」に対処するために「ロストアタック」を引き継いでいる「ビルダーコンビ」。ダメージ軽減と行動停止にならないために「神鳥の守護」が使える「神鳥レティス」。お供が邪魔なので、アタッカー追加で「冥王ネルゲル」を採用しています


1.「琥珀の魔獣」戦
最初は「琥珀の魔獣」から

f:id:bata_sun:20180425192710j:plain
神鳥レティス」は1ラウンドおきに「神鳥の守護」を使用(毎ラウンド使うとMP枯渇してしまいます)。お供退治は優先なのですが、「スケアリードッグ」が呼ばれたら優先して倒さないといけません。「超ちからため」からの「衝撃波」を受けてしまうと一撃で全滅します。上記パーティで4ラウンドぐらいで倒せました


2.「群青の魔装」戦
2戦目は「群青の魔装」。HPとMPは全快してくれるのは嬉しいです

f:id:bata_sun:20180425193203j:plain
同じく、「神鳥レティス」は1ラウンドおきに「神鳥の守護」を使用(毎ラウンド使うとMP枯渇してしまいます)。重要なポイントは「群青の魔装」が「ちからため」したら「ロストアタック」で対処(これを忘れると全滅してしまいます)。こんらんさせられてしまうことはあるのですが、なんとか対処できています(個人的には「琥珀の魔獣」より倒しやすいと思います)

2体倒したら、先に進んで「魔造兵」、「ほむらの魔人」&「ふぶきの魔人」の2戦を行ってクリアー。ここは最初にHP&MP回復がないので、MP枯渇していたら「魔造兵」との戦いで「魔神ダークドレアム」のMPを回復させています(^^;)

f:id:bata_sun:20180425193806j:plain
そんなこんなで全員無事のまま、12ラウンドでクリアー

それぞれ5体ずつ倒して

f:id:bata_sun:20180425193940j:plain

f:id:bata_sun:20180425193953j:plain
「暗黒のメダル」を5枚ずつ、計10枚ゲットしたところで現時点はここが精一杯(120枚とか貯めるのはいつになることやら・・・(^^;))

「紅蓮の魔屍」や「翠緑の魔棘」にも挑戦したのですが、途中で1体倒される、または状態異常にされてしまうと一気に全滅してしまいました。まだまだモンスターが揃っていない感じの私です

毎月あるみたいなので、少しずつモンスターを育成して、チャレンジを継続していきたいと思います

いやぁ、めっちゃ難しいクエストが実装されました

掲載画像について
(C)2014-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します