Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQMSL 無謀にも「強敵たちへの挑戦」の中から3つのクエスト(かみさま、竜王、破壊神シドー)に挑戦してみました(^^;)

ブログ訪問ありがとうございます!

今日も楽しく「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)」をプレイさせていただいております

まだまだモンスターが育っていない6ヵ月&無課金派のプレイヤーなのですが、称号とかアイテムとか欲しくて、無謀にも高難易度チャレンジである「強敵たちへの挑戦」の中から3つのクエストに挑戦してみました(目標レベル100のクエストなのですが、平均レベル80代前半で挑戦しています


1.「かみさまチャレンジ」 8回目 、平均レベル:81でクリアー

攻略サイトによると耐性ダウンになると大幅にHPを回復してくるので倒すのが難しいという「かみさま」。実際に戦って見ると「ファンキーダンス」でこちらのMPを大幅に減らしてきます。2回挑戦してみたのですが、全然勝てません(^^;)

長期戦ではなく短期決戦の方が良さそうということで攻略サイトを参考に自分なりにパーティを組んでみました

f:id:bata_sun:20180325172347j:plain
結果8回目の戦いで幸運にも勝つことができました

パーティ構成は
・魔神ダークドレアム(新生転生) ☆1
 装備:グングニル+8(錬金効果:斬撃ダメージを3%アップ)
・地獄の帝王エスターク(新生転生)
 装備:魔剣士のつるぎ+7(錬金効果:必殺の一撃のダメージを30%アップ)
・デビルドラグナー(新生転生)
・ビルダーコンビ
・マクロベータ
・サポート:地獄の帝王エスターク(新生転生)、LV90だったと記憶しています
 (レベルの高いダークドレアムが見当たらなかったため採用)

戦い方
・ラウンド1は「ダークドレアム」は「たたかう」、「エスターク」は「帝王のかまえ」、「デビルドラグナー」は「黒龍の吐息」で「かみさま」の素早さダウンを狙う(クリアー時は1段階しか下げられませんでしたが、これが良かった)。「ビルダーコンビ」は「バイオシン」で攻撃力を上げる
・ラウンド2は「かみさま」から開始、最初にHP回復からでした(これが良かった)。「ダークドレアム」の「真・魔神の絶技」に続いて、「エスターク」の「必殺の一撃」、「ビルダーコンビ」は斬撃系のとくぎ「ロストアタック」で連携をつないで最後にもう一度「エスターク」の「必殺の一撃」で止めを刺せました
※「ビルダーコンビ」は「バイオシン」が使えて斬撃系のとくぎも覚えているということのみで採用しています

無事称号の「かみさまに認められし者」を入手^^v


2.「竜王の襲来」6回目、平均:レベル83でクリアー

強力な攻撃が多い「竜王」、頼みの綱である盾役が倒されてしまうと一気に負けてしまいます。盾役が大丈夫でも長期戦になると攻撃役のMP枯渇で一気にダメージが与えられなくなります。5回戦い、敗北を繰り返しながら立ち回りを研究

クリアーできた6戦目のパーティ構成は

f:id:bata_sun:20180325174648j:plain
・魔神ダークドレアム(新生転生) ☆1
 装備:グングニル+8(錬金効果:斬撃ダメージを3%アップ)
・ゴールデンパペット(新生転生)☆3
・ムドー(新生転生)☆4
・マーズフェイス☆4
 装備:源氏の盾+8
・マクロベータ
・サポート:魔神ダークドレアム(新生転生)、LV95だっと記憶しています

戦い方
・「ダークドレアム」は「真・魔神の絶技」で攻める
・「竜王」がステータスアップしたら「ムドー」が「まがまがしい光」で解除
・「マーズフェイス」は「におうだち」で防御、「マクロベータ」は回復
・「ゴールデンパペット」は「タップダンス」で回避を基本。終盤「ダークドレアム」のMPが枯渇するので、「におうだち」できていて全体のHPが高い時に「マホアゲル」でMPを補給(ダークドレアム2体とも)

結果、なんとか

f:id:bata_sun:20180325175420j:plain
ラウンド10でクリアーできました。ドレアムは最後MPがなくて「たたかう」を選択しています(^^;)

称号は無理でしたが、討伐リスト報酬で「レジェント強化の剣+10」を1つ入手^^v


3.「破壊神の襲来」2回目、平均レベル83でクリアー

あともう1つ「レジェント強化の剣+10」が欲しかったので、もう1つ高難易度クエストに挑戦。攻略サイトでは「ハーゴン」を勧めているのですが、持っていないので「ゴールデンパペット」で代用。1回目はMP補給の仕方を間違えてMP枯渇で全滅でした

2回目のパーティは

f:id:bata_sun:20180325180154j:plain
・魔神ダークドレアム(新生転生) ☆1
 装備:グングニル+8(錬金効果:斬撃ダメージを3%アップ)
・ゴールデンパペット(新生転生)☆3
・地獄の帝王エスターク(新生転生)
 装備:魔剣士のつるぎ+7(錬金効果:必殺の一撃のダメージを30%アップ)
神鳥レティス(新生転生)
ゴールデンスライム(新生転生)
・サポート:魔神ダークドレアム、LV90だったと記憶しています

戦い方
・「ダークドレアム」は「真・魔神の絶技」で攻撃を繰り返す
・「エスターク」はラウンド1は「帝王のかまえ」、以降は「必殺の一撃」で攻撃
・「レティス」は「神鳥の守護」と「いやしの雨」を交互に行う
・「ゴールデンスライム」は味方のHPが減っていれば「ベホマラー」、状態異常があれば「光のはどう」で対応
・「ゴールデンパペット」は「タップダンス」を基本とするが、途中味方のHPがほぼ満杯の時に「マホアゲル」で「エスターク」のMPを回復(←1回目は「ダークドレアム」に補給したら「エスターク」が役立たずになって負けてしまいました(^^;))

結果は

f:id:bata_sun:20180325175345j:plain
なんとラウンド5でクリアー。MPはありませんが、HP的にはかなり緑です。また一度も倒されなかったので

f:id:bata_sun:20180325181100j:plain

f:id:bata_sun:20180325181119j:plain
2つミッションをクリアーし、称号も入手できました(^^) 討伐リストの報酬と合わせて「レジェント強化の剣+10」を2つも入手です

これで念願の「王者の剣」を+10に強化できました

f:id:bata_sun:20180325212857j:plain
攻撃力も+50になり、固有効果も「王者の加護」にアップしました(^^)
ビルダーハンマーに続いて、2つ目の+10装備です



装備とサポートに依存した他力本願のクリアーでしたが、それでもクリアーできて大満足です(^^)

掲載画像について
(C)2014-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO


Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します