Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト 『みんなで冒険』は意外に難しい

ブログ訪問ありがとうございます!

本日もドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)の記事です

モンスターを強化する手段のひとつが剣や盾などの装備なのですが、それらの主な入手・強化手段が『みんなで冒険』になります。でもアプリの説明を読んでもイマイチよくわからないのが『みんなで冒険』なのです

ちなみに装備なのですが、

f:id:bata_sun:20180322163820j:plain
+7まで強化すると『固有効果』が付与されたり、強化されたりするモノが多いので、やっぱり+7まで強化したくなるのですが、これがかなり大変です(写真は現在入手可能な「ルーンバックラー」)

+付なしの装備だと同じモノが60個必要になります(実際には+1とか+2の装備も入手できるので、そこまで数は必要ありませんが、最初はビックリしますし、くじけそうになります)

Sランクなどの強力な装備ほど入手確率は低いので、『みんなで冒険』の同じクエストを何度も何度も根気よく挑戦する必要があります。これがかなりしんどいですが、いい装備はクエストもマスターズGPも助けてくれるのでできれば入手したいのです(と書きましたが、実際はTV見ながらタブレットをタップしているだけのですが・・・(^^;)

で、結果たくさん『みんなで冒険』をプレイすることになるのですが、いろんな方のプレイを見て、ちょっと気になることを整理してみたいと思います(私も始めて6ヶ月なので、それほどうまいわけではありません。予めお詫びしておきます<(_ _)>)


1.目標レベル以上のクエストにあったモンスターで参加しましょう

強力な装備は期間限定の特別クエスト(通常 目標レベル:80以上)で入手できるのですが、まだ良くわかっていないゲーム開始したばかりの方が迷い込んでくることがあります(「プレミアムスライム」とか「スライム」とか)。高難度クエストだと大体パーティは解散となります

レベルが低いとすぐに倒されてしまい、面白くないと思います。レベルがあっても敵ボスの攻撃と耐性面で相性が悪いと同じ結果に・・・。なので、もう少し通常クエストなどを進めてから参加してもらえると嬉しいです


2.「みんなで冒険」ではとくぎ主体で攻めていきましょう

基本は有効なとくぎを使ってガンガン攻めてゆくのですが、ごくまれに
・最後のボス戦まで「たたかう」を選択
・「ぼうぎょ」を続けた後、必要がないのに回復アイテムを使うだけ(戦わない)
という方がいます

プレイヤーレベルの高い人は嫌がらせをしているのではないかと感じますが、多くはプレイヤーレベルの低い=おそらく始めたばかりの方ではないかと思います(実際のところはよくわかりません)。ユーザインターフェースとして、「とくぎ」が杖のマークなので斬撃などは「たたかう」を選択すると勘違いしているのかも(まさか(*゚Д゚))

強力なとくぎを持っているモンスターと思い、当てにしていると肩すかしを食らったような感じになりますので、有効なとくぎをきちんと使って欲しいです


3.極端にMP温存せず、とくぎを使ってガンガン攻めましょう

2.と似ているのですが、最後のボス戦の前はとくぎを使わず、「たたかう」を選ぶ方がいます。大体4~5戦しかない&他の人もいるので、最初からとくぎをガンガン使っても、十分にMPは足りると思います(一度確認してみると問題ないことがわかります)

最初から全員が強力なとくぎを使う方が気分がいいですし、時間的にも早くクリアーできます

f:id:bata_sun:20180322164610j:plain
※ザコモンスターに全員「真・魔神の絶技」、速攻で気分いいです


息攻撃などのかなり燃費の悪いとくぎをボス戦まで温存したい場合や、回復役や盾役はボス戦まで温存という判断も理解できます。最初の弱い敵は「たたかう」でもいいと思います

関連するのですが、最後のボスのHPが少ない状態(次のラウンドで倒せる)になると最後は「たたかう」を選ぶ人がいますが、MP余らせても意味がありませんし、まさかの反撃を受けることもあるので、最後まで強力なとくぎでガンガン攻めるのがいいと思います


4.「みんなで冒険」は通信環境のよい場所でプレイしましょう

自分以外のパーティメンバーがパーティリーダーと通信が切れた場合、行動が「AI」になります。戦ってくれるのですが、最悪は通常攻撃になってしまったりします

最悪なのはパーティリーダー側で通信障害になる場合、パーティリーダーと通信が回復するまでゲームは中断。回復しなかった場合はパーティは解散扱いとなってしまいます

2回ほど宝箱が出た瞬間にパーティリーダーと通信障害になり、結局宝箱を回収できなかったことがあります(金色の宝箱だったのでめっちゃ悲しかった)


5.パーティに参加して準備完了にした直後に離脱しないでください

多くの方がメンバー5名が揃ってから出発にしてくださっています。参加したメンバー全員が「準備完了」になると出発できるのですが、パーティリーダーが「出発」しようとした瞬間にパーティから抜ける人がいます。結果、タイミングで4名で出発することになり、戦闘が苦しくなります(負けたこともあります。これも嫌がらせの一種なのかもしれません)

間違って「準備完了」してしまった場合は一旦「キャンセル」して準備中の状態に戻してから、パーティから離脱して欲しいです。というか準備完了したら、最後まで戦いましょう(^^)/


6.敵の反射系とくぎ使用などは見逃さないようにしましょう

特にボス戦で相手が「マホカンタ」「マホトーン」を使っているのに、次のラウンドで呪文攻撃を仕掛けて自滅する方がいます。有効な攻撃ができるように相手の変化は見逃さないようにして欲しいです(先日、前のラウンドで他のプレイヤーが呪文反射されているのにも関わらず次のラウンドで呪文攻撃した方もいます)

反射系とくぎを使うボスとの戦いでは反射される可能性を考えて戦う必要があります


7.味方が作った耐性ダウンの状態を解除してしまうのは厳禁

例えば「魔女グレイツェル」が「ディバインフェザー」で呪文耐性を2段階下げてくれているのに、その後「幻獣バハムート」で「虚無」を使用して状態変化を解除してくださる方がいます(なんてこったい)。後続する呪文攻撃の効果が弱まり、生き残ったボスの反撃を受けてパーティとしては危険な状態に・・・。他の人の行動を見て(予測して)、適切な対応ができるようになりたいです


8.エントリーしてから別のモンスターに変えるのは効率が悪くないですか?

他の人の参加モンスターを見てバランスが良くなるようにモンスターを変更することは必要なのですが、明らかにクエストで有効ではないモンスターでエントリーしてから、モンスターを切り替える方が多いです。素早い方は良いのですが、かなり時間のかかる方も結構います

個人的な意見なのですが、その時間他の人は待たされるので、可能なら「みんなに冒険」に参加するモンスターで最初からエントリーして欲しいです(「ひとりで冒険」で選択しているパーティのリーダーがデフォルトで参加になります)

私は何回も連続して「みんなで冒険」に参加することが多いので、面倒くさいですから、参加するモンスターにしてからエントリーしています


9.「嫌がらせ」みたいな行為はやめて欲しい

やっている本人は軽いおふざけのつもりかもしれませんが、不快に感じます

例えば
強いモンスターで参加したのに弱いモンスターに変更して準備完了する。先日、「暗黒神ラプソーン」で参加したのに、わざわざ「Vスライム」(Bランク)に変更してから準備完了した方がいます。当然ですが、パーティは解散になりました
ずっと「準備完了」にしない。参加しているメンバーが一人でも準備中の場合、出発できません。結局パーティは解散になりました。同じようにパーティを作って放置するリーダーの方もいます。出発はパーティリーダーのみなので、結局メンバーは徐々に抜けていきます
わざわざ「みなごろし」を覚えさせて、それだけを使う人がいる。「みなごろし」は味方にも攻撃が当たる可能性があります。「ひとりで冒険」ならいいですが、他の人がいる「みんなで冒険」で使うのは嫌がらせの1つだと私は思います



皆で気分良く、効率良く、クエスト進めていきたいですね

掲載画像について
(C)2014-2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します