Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQMSL 初心者的「マスターズGP」で少しでも姑息でも勝ち数を稼ぐ方法(^^;)

ブログ訪問ありがとうございます!

今日も「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)」を楽しんでいます。私もそうでしたが、最初は「マスターズGP」で全く勝てませんでした(ガチ対人バトルなので難しいです)

攻略サイトを見ると、その週のオススメパーティとか載っているのですが、無課金で始めたばかりだと、そんなにモンスターが揃っているわけでもなく、あまり参考になりません

まだまだ始めてから6ヵ月強の無課金派の初心者なのですが、初心者なりにこんなことを考えたらどうかということを整理してみました。何かの参考になれば幸いです


・他の人のパーティを研究する

本当にいろいろなパーティ構成があり、皆様いろいろと工夫されていますので、それらを参考にするのが一番だと思っています
「マスターズGP」は何回も戦えるので、最初は負けても戦い続けましょう(あきらめちゃだめです)。他の人が使っているモンスターとそのとくぎ、どんな組み合わせにしているかを研究します。自分の持っているモンスターで可能な組み合わせがあれば、採用して戦ってみます(自分のできる範囲での工夫が大事だと思っています)
パーティ構成を見れば、相手がどんなとくぎを出してくるかという基本的なことも学べるので一番重要だと思います。ギリギリのところで勝ちに持って行けるか否かはプレイヤーとしての経験だと感じています

実際にあったのですが、こちら側が「マーズフェイス」で「におうだち」しているのに、「ドルマゲス」は「絶望の爆炎」、「デスカイザー」は「ペギラゴン」で攻めてきた方がいます(「マーズフェイス」はイオ&ギラ無効なので、どちらも無効な攻撃)です。ラウンド1で効果ないのが判っているはずなのにラウンド2も同じ攻撃でした(^^;)


・無課金派なら期間限定特別クエストの討伐モンスターを揃える

無課金だとふくびきを引いてモンスターを入手する機会は少ないので、クエストで集められて、★4にすることができる討伐モンスターは貴重な戦力です。限定タマゴロンでカスタマイズも可能なものが多いので、自分に不足しているとくぎを揃えるのにも役立ちます。そういった意味ではコツコツやるゲームだと思います


・できる限りの範囲で装備を強化する

モンスターが育っていない/モンスターが揃っていない状態では、「みんなで冒険」への連続参加は難しいかもしれませんが、少しでもモンスターの能力を強化できるように少しずつ装備を強化するのが肝心だと思います。最初は+7は無理でもコツコツ続けていれば、いずれ作れるようになるはずです


・エースアタッカーとメイン盾役から「スキルのたね」で強化する

「マスターズGP」で戦っているとスキルのたねを全然使っていないのでは?と思うパーティに出会うことがあります。☆付きでも弱かったりします
毎日こつこつプレイしていれば自然に「スキルのたね」は貯まっているはず。エースアタッカーを決めたら、一気に使って攻撃力と素早さを強化しまっしょう。そしてメインの盾役を決めたら、防御力とHPを上げておきましょう。このほんの少しのパラメータの差が勝利につながると思います


・最終日直前で頑張る

週の最初は強い方も下のランクから始めるので、いきなり強いパーティと当たることも多いですが、次第にそういう方は上のランクに移動していなくなりますので、同じランクでも最終日近くの方が戦いやすくなります。最終日前日~最終日に頑張って昇格できるところが現在の自分のランク(=強さ)になると思います
前の記事にも書いていますが、無課金派としては「ゴールデン★」を目標にしています


・週の1日目(~2日目)は自分のパーティ構成&装備が有効か検証する

毎週ルールが変わるので、都度パーティ構成を変更する必要があります。なので、週の1日目(~2日目)は自分が考えたパーティがその週有効か否かという検証を行っています。いろいろと入れ替えて、装備も変更して、実験します(ちょっと科学的(^^;))。特に低ウェイトは装備含めての調整が必要だと思っています
勝つことが目的ではないので気楽ですし、いろいろと試せて勉強になります
いろいろと思いついたり、新しいモンスターを入手できたりしたら、少し構成変更することがありますが、最終日近くで大きく構成を変えることはしていません
参考までに低ウェイトルールではウェイト0~1の装備が役に立ちます


・新しいモンスターが追加されたら把握しておく

新生転生を含めて追加されたモンスターにより、戦況が大きく変わることがあるので、能力の把握は必須です。課金派の方はすぐに登用してくる可能性があります(最近強力なモンスターが多いですし・・・)


・土日祝日に頑張る

休日になると「平日は仕事で忙しいのであまりプレイしていない方」も増えているのではないでしょうか。これは推測ですが、毎日プレイしている勤勉派(=強い)の数は変わらないと思いますが、休日ゆったりプレイする派が増えているので、戦いやすい相手とマッチングされる機会が増える、ような気がします


・平日は可能なら朝夕の通勤時間帯がオススメ

この時間帯はいきなり「相手があきらめる」=不戦勝になることがたまにあります。推測なのですが、電車などで通勤中にプレイしている方もたくさんいるせいではないかと思います。「電車が駅についたのでゲームをやめる」「トンネルなどで通信障害になる」などがあるのではないでしょうか


・低ウェイト戦の時が狙い目かも・・・

「ウェイト制限:140」以上のルールではSSランクの強力なモンスターが複数体揃っているので、なかなか難しいのですが、低ウェイト戦ではSランクやAランクモンスターが活躍できる余地がかなりあります。工夫してパーティを編成すれば、勝ち数を増やせる可能性大です



少しでも勝ち数を上げて、報酬をたくさん貰う→各種ふくびき券などを入手できる→装備やモンスターの強化につながる→さらに勝てるようになる、という好循環を目指して日々頑張っています

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します