Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQMSL「マスターズGP」、斬撃・体技反射使いモンスターはどう対処したらいいんだろうか?

ブログ訪問ありがとうございます!

毎日「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)」を無課金で楽しませていただいております

楽しんでいる「マスターズGP」では課金派の方には到底かないませんが、無課金派として少しでも順位を上げたいと思っています(無課金で遊び続けられるのも大量に課金してくださっている方々のおかげですから。感謝感謝です<(_ _)>)

毎回の目標は「ゴールデン★」(現在だと「デスピサロ★」)
ここから上は課金派の方が☆4モンスターを揃えているランクなので、無課金派&まだ6ヵ月目の私として勝ち抜くのはほぼ不可能です

「マスターズGP」は「魔神ダークドレアムがいれば勝てる。つまらない」とつぶやいている方もたまに見かけるのですが、ゲームとしては『斬撃や体技の反射や無効とくぎ』をどのように使って行くか、相手が使うのをどのように予測するかというフェーズに移ってきたような気がします(簡単に言えば、これらのとくぎを使うモンスターが最初から反射系とくぎを使うのか、それとも最初は攻撃してくるのか、ということです)

確かに「魔神ダークドレアム」がいないと勝てなくはなっていると思うのですが、持っていれば勝てるゲームでもないように感じます。そういった意味で「プレイヤー同士の読み合い」がやはりゲームの面白さだと思っています

なので今後のプレイのために「斬撃・体技反射使いモンスター」を整理してみたいと思います(まだまだ知らないモンスターもいるので、漏れがあるとは思いますが、その辺りはご容赦ください<(_ _)>)


1.暗黒神ラプソーン 「闇の結界」

今シーズン使っているが多いモンスターです(私はまだ持ってません)。強力な攻撃とくぎを持っているのですが、ラウンド1から「闇の結界」を使われることが多いです
「斬撃よそく」への対処は体技系とくぎだと思うのですが、「闇の結界は1ターンの間、斬撃&体技を反射」なので、他のモンスターの「斬撃よそく」と合わせて使われると非常に厄介です


2.魔戦神ゼルメギアス 「天魔の構え」

私はまだ持っていません。強力な攻撃とくぎを持っていますが、やはりラウンド1から「天魔の構え」を使ってくることが多いです。これも「1ターンの間、斬撃&体技を反射」なので、他のモンスターの「斬撃よそく」と合わせて使われると対処が難しいです


3.地獄の帝王エスターク 「帝王のかまえ」&「真・完全覚醒」

敵1体を確実に仕留める「必殺の一撃」が強力なので私も使っています。反射系のとくぎとしては「帝王のかまえ」=斬撃と通常攻撃を反射(ちからも溜める)と「真・完全覚醒」=3ターン斬撃と呪文を反射の2つを持っています。斬撃反射系・体技反射系とくぎへの対処として通常攻撃があるのですが、エスタークの場合、「帝王のかまえ」で通常攻撃も反射されることがあるので対処を考える必要ありです

ふと思ったのですが、他のパーティ内モンスターより少しダメージを受けている状態で「帝王のかまえ」を使うと『反射型の避雷針』になるような予感(AI行動の追加分を反射できるのは面白いかも)


4.キングミミック 「キラートラップ」

「ギガ・マホヘル」でこちらのMPを大量にうばい、とくぎを封じてくる嫌な奴です。できれば最初に倒したいのですが、「キラートラップ」という斬撃と通常攻撃を1ターン反射するとくぎを持っています。「帝王のかまえ」と同じく、通常攻撃も反射されるので厄介です


4.「斬撃よそく」使いモンスター

転生元のとくぎを含めて「斬撃よそく」を使うモンスターとしては「キラークリムゾン」「エビルエスターク」「ヘビーマジンガ」。見かけることは少ないですが、斬撃反射でスクラムを組んでいるパーティに入っていることが多いように感じます

他にも討伐モンスターは特別な転生用タマゴロンが持つとくぎに「斬撃よそく」や「カウンター」があるので、持っている可能性があります。今後低ウェイト戦では注意が必要な気がします


5.超マスターエッグ「斬撃よそく」

もう読めないのはこの限定「超マスターエッグ」を使われたモンスター達です。これは何に使われているか予想ができません。強力なSSクラスモンスターが対象と考えていたのですが、実際戦って意外だったのは「エビルトレント」「ウルスラです。見るからに斬撃反射パーティだったので、先に回復役に止めを刺そうと考えたら、「ウルスラ」に反射されました(*゚Д゚)

同様に「体技よそく」もあるのですが、使っているモンスターを見たことはないです



<<無課金派の私としての対処(現時点まとめ)>>

1.準備:パーティ編成として、呪文or息攻撃役を入れる

斬撃や体技を封じられた状態で攻撃できるようにしたい。息攻撃は盾役として「オーシャンボーン」がいる可能性があり、呪文攻撃は「メカバーン」がいる可能性があるので、私的には反射不可の全体呪文&他にもいろいろとできる「魔性の道化ドルマゲスを入れています。本当は「体技封じの息」が使えるモンスターも入れたいのですが、全体的な攻撃力から見て、入れることができていません

2.準備:1体を強撃できるモンスターを入れる

「真・魔神の絶技」などランダムに攻撃するとくぎは斬撃反射の被害に遭いやすいので、このモンスターは斬撃反射できないというものを一撃必殺を倒そうと思っています。具体的には「地獄の帝王エスターク」に「必殺の一撃」を使ってもらっています。これも「斬撃よそく」の超マスターエッグを使われたモンスターがいるので、100%確実な手段ではありませんが、「闇の大魔王ゾーマ」「神鳥レティス」などを対称にしています

無課金派としてはモンスターの☆の数が少ないorない=素早さで負けるので、盾役を入れています。息攻撃を防ごうと思っているので、現在は「オーシャンボーン」を採用。回避強化として「ゴルゴンゾーラ」が支援


3.戦闘:相手のパーティを見て行動を予測する(読み合い)

相手が斬撃や体技を反射するとくぎを使ってくるか予測します。ここからはプレイヤーとしての経験の領域なので、課金して強力なモンスターを揃えているだけでは対応できない部分のように感じます(上位の課金している方はプレイヤー経験値も高いので、手に負えませんが・・・(^^;))

以下、経験則ではありますが、こんなことを考えています
・「におうだち」できる盾役が2体いる場合、最初のラウンドで反射系とくぎが使われることは少ない
・盾役がいないor「みがわり」を使う盾役のみの場合、最初のラウンドで反射系とくぎが使われることが多い
・「魔神ダークドレアム」「魔戦神ゼルメギアス」「暗黒神ラプソーン」がいる場合、「ゼルメギアス」と「ラプソーン」が斬撃&体技反射とくぎを使い、「ダークドレアム」が攻撃してくることが多い
・斬撃&体技反射系パーティに盾役がいる場合、最初のラウンドは「だいぼうぎょ」を使うことがたまにある(1ターン目は反射、2ターン目で「におうだち」に守られながら攻撃)

予測を踏まえてのこちらからの攻撃としては
・「魔性の道化ドルマゲス」が「絶望の爆炎」か「狂気の笑い」で攻撃(相手のイオ耐性と盾役の有無で判断)
・斬撃が反射されないと判断できるモンスターがいる場合、「地獄の帝王エスターク」の「必殺の一撃」で攻撃
・斬撃&体技反射モンスターは厄介なので、反射とくぎを使ってくると判断した場合は通常攻撃を行う(通常攻撃は避雷針モンスター(「亡者の執念」「くじけぬ心」持ち)がいるとあまり有効ではないことに留意)

あとはラウンドの結果を待って、再び予測を繰り返す

といろいろと偉そうに書いてきましたが、「魔戦神ゼルメギアス」「暗黒神ラプソーン」に対処することがうまくできず、敗北を繰り返しています(2体とも上位10に入っているので、来月は一緒に出ることは少なくなる見込み)

こうなるとほぼ反射されない踊り系で攻撃したくなり、「つるぎのまい」の超マスターエッグが欲しいのですが、まだ入手できていません(;;)
→2ヵ月間「魔法のダンジョン」をやって、なんとか入手しました^^v
 一度「つるぎのまい」を使うだけで、「斬撃よそく」を止めさせる牽制になりますね

※4/30から始まった「ダイの冒険コラボ」のクエストで高確率で「つるぎのまい」の超マスターエッグがドロップします。今後を考えて集めておく良いチャンスかも

まだまだ「マスターズGP」は研究の日々です
どなたかもっと優れた対処方法があればご教授くださいませ。よろしくお願いします<(_ _)>

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します