Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

今さら人に訊けなかったドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)の始め方(私の場合)-2

ブログ訪問ありがとうございます

もうすぐ4周年を迎える『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』ですが、始めて2ヶ月ちょっとの初心者が無謀にもゲームの始め方を書いてしまいます(^^;)

今日も(反省も含めて)こうやれば良かったなぁという整理で、『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(以下、DQMSLと省略)』の始め方を整理してみます。もしこれから始めてみようと思う方がいれば、何かの参考になればと思います

前の記事「今さら人に訊けなかったドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(DQMSL)の始め方(私の場合)-1」

bata-sun.hatenablog.comから続いています。今日は主に無課金派のためのパーティ強化です


4.勝てなくても闘技場『リーグバトル』は毎日挑戦しよう

私は挑戦できるようになった段階でチャレンジしたら、全く勝てなかったので、しばらくやめてしまいました。が、勝てなくても毎日5回挑戦するのがいいです。理由は勝利報酬ではなく参加報酬だからです
・1日1回30ジェム
・1日5回ちいさなメダル 2枚(1日10枚)
・「闘技場ふくびき券」(ランクに応じて枚数アップ)
これだけが毎日貰えます。挑戦には「リーグバトル参加券」が必要ですが、毎日5枚貰えます(最大で50枚まで所持)

10枚で1回引ける「闘技場ふくびき券」がいいです。特等で特別なモンスターの地図が貰えます(ちいさなメダルで交換できる、「無期限」に並んでいるモンスターが週替わりで特等になっているようです)。他にも「スタミナ草」やタマゴロンの地図など役に立つ景品がたくさんあります

ちなみにランク7になると1回の戦闘で15枚×5回/日×7日=525枚/週=52回分ふきびきがひけるので、必ず特等を1つ入手できるようになります


5.少し時間があるなら『みんなで冒険』に挑戦して装備をゲットしましょう

通常のクエストを進めるだけではほとんど入手できない装備を入手する方法が『みんなで冒険』です。他のプレイヤーがいろいろと装備を付けてモンスターを強化しているようなのですが、どうやったら入手できるのか、最初これが全くわかっていませんでした。なので、かなり後になってから初めて『みんなで冒険』に参加となりました(^^;)

スタミナ不要(=消費スタミナ0)なので、何回でも挑戦できます

最低限のマナーとして、参加させたいモンスターのレベルがクエスト毎に設定されている『目標平均レベル』を超えてから、がお勧めです(プレイヤーレベルではないので注意)。たまにゲーム開始したばかりで、目標平均レベル:70のクエストに参加してくる人がいますが、あまり好ましくないかなと思います(強力な装備が欲しくなるのはわかるのですが・・・)。結局瞬殺されるので自分が戦闘に参加できませんし(楽しくない)、1名欠けるとそれなりにクリアーが大変になるので他のプレイヤーにも迷惑がかかります。またパーティに参加した状態で放置(準備完了にしない/出発しない)も厳禁です(他のプレイヤーに迷惑がかかります。たまにみかけます)

参考までにパーティリーダーが途中で通信できなくなってしまうとクエスト自体が無効になってしまうので、自分でパーティを作る場合は通信環境が良い場所でお願いします

ちなみにボスコインが設定されている(自分で設定する)場合、ボスを倒した後、もう1回ボス戦があり、さらにもう1段階以上クエストが難しくなるので充分にレベルを上げてからがお勧めです

数回クエストに挑戦すると、道中やボスがどんなモンスターかわかってくるので、それらの弱点を突けるモンスターの選択をすると「できるプレイヤー」という感じがしますので(他の人が使っている特技などを良く見ましょう)

現在開催中のFFBEコラボを除くと装備はなかなか出ないので、時間の許す範囲で繰り返し挑戦です(FFBEコラボだけは何故かかなり高確率で装備が入手できます)

※消費スタミナ0なので際限なくできてしまいますから、自分なりのルールを決めておくのが良いと思います(1回3クエストまで、など)


6.レベルがあがってきたら期間限定特別クエストでモンスターを集めよう

いつも何かの期間限定特別クエストが開催されています(現在はFFBEコラボが開催中)。中級でも目標平均レベル:35なので、プレイ開始当初はそれなりに難しいです(個人的にはあともう+10レベルぐらいあると楽だと思います)

期間限定の特別クエストでは、道中に現れるモンスターが仲間になってくれたり、ボス戦後に置かれている青い宝箱からモンスターの地図が入手できたりします(入手できるモンスターについてはインフォメーションに書かれていますので、きちんと読みましょう。仲間にできないモンスターもいますから・・・(^^;))

まだ始めてから2ヶ月ちょっとなのですが、
ロトの紋章コラボ:グノン、ティーエ巌窟王は無理でした)
・最果ての魔大陸:グラブゾン、スペディオ、ガルハート
・スラ忍の忍者屋敷:スラ忍衆、スラ忍トリオ
・ハロウィン祭:ハッピーハロウィン、魔女クシャラミ
・FFBEコラボ(現在開催中):ギルガメッシュカーバンクルラムウ

とたくさんのモンスターを仲間にできました(他にも「大盗賊のアジト」があったのですが、まだ始めたばかりでレベル的にクリアーできず、カンタダは仲間にできませんでした)

特別クエストで入手できるモンスターは
・複数入手しやすい→★4までレベルアップできる(余裕があるなら★4+4も可)
・専用のタマゴや転生時の特技選択で、特技をカスタマイズが可能
・特殊な転生なので、Sランク転生や新生転生に必要な入手が難しいタマゴロンが不要

と自分のパーティにあった強いモンスターを作ることが可能です(中にはイベント記念みたいなモンスターもありますが・・・)。私の現在のパーティの主力はこれらのモンスターです

ふくびきでのみ入手できるモンスターの★4を作るのは無課金派としてはほとんど不可能なので、特別クエストのモンスターはゲームを進める上で有用・重要です

(攻略サイトで知ったのですが)ちなみに★4+4とは、転生前のモンスターを4回パワーアップした後転生し、そのモンスターをベースにして、転生後に4回パワーアップするという方法で★4(4回パワーアップ)より、さらにステータスをあげることができます(当然ですが、★4+4を育成するには転生前のモンスターを9体集める必要があり、全体でレベルアップに必要な経験値も大幅に増加します(^^;))

倒せばすんなりと仲間になってくれるわけではないですし、宝箱から必ずモンスターの地図が出るわけでもないので、根気よく何回もクエストに挑戦する必要があります

特別クエストはミッションの他に「討伐リスト」(クエストに登場するモンスターを倒した数に応じて報酬)が設定されているので、そちらでもモンスターを入手できる可能性があります(現在は「幻獣との邂逅 中級」でギルガメッシュカーバンクルが入手可能です。両方入手には20回クエストクリアーが必要ですが・・・)

追記:
非常に入手確率は低いようですが、「幻獣との邂逅 中級」でも「ラムウ」が仲間になってくれることを確認できました(22回目で初)

なお集まったモンスターをすぐに全てレベルアップするのは難しいので、貯めておいたジェムを使って『モンスター預かり所』を拡張して保管しましょう(ジェムの使い処)

と今回はこんな感じです(思いついたら、加筆します)。続きは次の記事で

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します