Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

DQ11攻略:しばりプレイ『はずかしい呪い』が面白い(^^)

ブログ訪問ありがとうございます!

PS4版の『ドラゴンクエストXI』が3D酔いであまり進まないので、3DS版を新たなキャラでやり始めてしまいました(^^;)

今回はしばりプレイで『はずかしい呪い』を設定してみました

これがなかなか面白いです

なぜ恥ずかしがっているかは、実際にプレイしてみてください。ものすごくたくさんのパターンがありますよ(『おねしょ』『ぱふぱふ』『みとれる』『秘密の日記を見られる』などなど)

発動はランダム(いきなり来ます) タイミングは

・村人さん達などと会話する時
 →これは再度会話を行えば正しく話すことができますので実質影響なし

戦闘中、主人公のターンの時
 →効果的には一回休みと同じになります

一応、れんけい時やキャンプ中には発生しないようです(まだ出会っていないだけかもしれませんが・・・)


ちなみに、序盤「デルカダール神殿」でのボス戦で、連続して呪いが発生し、全滅しました(^^;) 安定したプレイには通常より1~2レベル高めが必要なようです

現在「ホムラの里」にいますが、現時点で称号ゲットはありません(もうちょっと先までやらないといけないのかも。どんな称号が出るのか楽しみ)

まだまだ楽しいドラクエ11なのでした(^^)

【追記】
上記とは関係ないのですが、「デルカダール城下町・下層」にいる門番さんを遠ざける方法として「ラブレター作戦」があるということをやり直して初めて知りました(他にもこういうのあるのかな?)

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します