Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

素朴な疑問(狭い通路編1)

ブログ訪問ありがとうございます!

街を歩いているといろいろと疑問に感じる状況に出会います。今日はその1つを取り上げてみたいと思います

いろいろなところにある、大人がすれ違うくらいの狭い通路

f:id:bata_sun:20170713090406j:plain
前から歩いてくる人がいるので、左側に寄って、やり過ごす私

その先には小さな子供(と言っても自分で歩けます)を連れたお母さんがいます(私が疑問に思う状況を作り出す方は、周囲を見ていたり、スマホを見ていたり、前方に対する注意はおろそかになってます)

子供と母親が広がっているので通り抜けるのが難しいため、一旦脚を止めて困っていると、そんな私に突然気がついたお母さんがいきなり

「この子は人の邪魔ばかりして」

と大きな声で子供を怒鳴りつけて

f:id:bata_sun:20170713090807j:plain
自分の方に子供を引き寄せて、道を開けようとします

どう考えても私の進行方向で邪魔をしているのはお母さんの方で、子供の方に移動してくれると私もすんなり歩けるのですが、何故か子供を自分の方に引き寄せます(感覚的にですが6~7割の方がこのような反応をするように感じます)

私の感覚では子供は悪くないし(子供の方が私に先に気がついて、脇に寄ってくれようとしていることもあります)、ましてや怒鳴られるようなことはしていません

自分は悪くない、悪いのは子供的な図式が出来上がっているのかもしれませんが、とばっちりを受けている子供は将来ぐれてしまうのではないかと心配になってしまいます

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します