Bataさんの一喜一憂

Bataさんのサブブログ、ウォーキング以外なんでも書いてしまいます

MHXX攻略:素人ハンターなりの「バルファルク」狩猟のまとめ

ブログ訪問ありがとうございます!

G★4前半では「バルファルク」素材での武器強化、防御力が高い「バルクXシリーズ」の生産&強化は魅力的です

でも生産&強化には、それなりに「バルファルク」との連戦が必要になります

素人ハンターの私なりに、ソロ(オトモ同伴)で「バルクXシリーズ」の生産&強化を行うことができました。素人ハンターなりの狩猟方法をまとめてみたいと思います

【高い攻撃力と防御力があると安心】
龍属性以外は弱点となる「バルファルク」なので、武器はいずれかの属性武器でもっとも攻撃力が高いものを選択。「バルファルク」素材の入手と合わせて、順次強い武器に変更していくのが良さそうです

ゲージ色や会心率なども考慮して実質的に高いものを選択です

防具はG★3では「ガンキンXシリーズ」がお勧め、スキルとの兼ね合いはありますが「バルクXシリーズ」と入れ替えて行くのが良さそうです

【狩猟について思うこと】
ロケットダッシュ(突進攻撃)は2連続になることがあるので注意が必要。2回目は最初少し走るので、着地した後走り始めたら注意

上空からのダイブ攻撃は直前で回避すれば影響を受けなくて済むようですが、タイミングが難しいです。私は下画面のマップでマーカーの移動を確認し、旋回をやめて直進を始めたところで狩技「絶対回避【臨戦】」を発動しています(ほぼ避けられます)。回避方向がうまく合えば、着地後に少し停まったところを集中攻撃できます

「閃光玉」はかなり有効です。強撃がなくなりますし、ハンター以外の方向を攻撃してくれます。序盤で使うとめまい状態から復帰した時に怒り状態になることが多く、序盤だと攻撃力も高いので、少し危険です。個人的にはある程度足などの部位破壊をした中盤に利用するのが効果的だと思っています

4つ足で立ち上がる時は、振り返って翼爪で攻撃か、翼全体を使って龍属性攻撃になるようです。ハンターに位置にもよるのですが、「バルファルク」の後ろ側に回避するのが良さそうです。翼全体を使って龍属性攻撃は腹の中央真下は安全地帯みたいなので、うまくここに逃げ込むのも策です(私は失敗することが多いです)

属性分のダメージが有効なようなので、龍属性やられの解消と武器研ぎはこまめにした方が効率は良さそうです


まだまだうまく狩れていない素人ハンターな私ですが、何かの参考になれば幸いです

Copyright © 2016-2020 bata_sun All Rights Reserved.
このブログ中の文章・写真等は著作権フリーではありません
無断転載・複写・使用を禁止します