2016年振り返り 歩く以外は海外ドラマな1年だった^^;
Merry X'mas!
ブログ訪問ありがとうございます!
クリぼっちな夜は今年の振り返りをしてみます
メインブログでは歩いているだけのような感じですが、それ以外は『海外ドラマな1年』でした(ちょっと長い記事ですが、一気に行きます)
2016年の幕開けは『GRIMM/グリム』
GRIMM/グリム シーズン1 ブルーレイ バリューパック [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
- 発売日: 2015/11/06
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (1件) を見る
なんか面白そう&バリューパックでお安くなっていたので2015年末に購入していましたが、観ていませんでした
もっと魔物ハンターみたいな展開だと思ったら、まさかの刑事モノ、でもどっぷりとはまってしまい、現在シーズン4まで視聴済み(シーズン3以降は後述の「スーパードラマTV」で視聴しています)
続いては『パーソン・オブ・インタレスト』
パーソン・オブ・インタレスト〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・セット [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2013/03/20
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
最初はBS(確か日テレ)の深夜放送でシーズン2の1エピソードを観たのですが、なんだこれ?という感じでした(全く話がわからない)。でもAmazonとか評価を見ているとかなり高めなので、お安くなっていたファースト・シーズンのコンプリート・セットを購入
シーズン1の第1話を観終わった時は購入して失敗したと思っていたんですが、話が進むごとに面白さが増し、離れられなくなりました。マシン(AI)が知らせてくる被害者か加害者かわからない人を確認して犯罪を未然に防ぐというのが物語の始まりですが、次第にエピソードが絡み合い、壮大な物語へ(ちょっと言い過ぎかも)
お気に入りはファスコ刑事、悪人だったのに正義に目覚めていく、でも過去が追いかけてくる、悩ましいキャラです
これの続きを見たくてAXNに加入し、現在ファイナルシーズン(シーズン5)まで視聴済み(お気に入りはシーズン3かな。追い詰められていくシーズン4のクライマックスも好きです)
そして『THE FLASH/フラッシュ』
THE FLASH / フラッシュ <ファースト・シーズン> コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2015/09/16
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (1件) を見る
『GRIMM/グリム』『パーソン・オブ・インタレスト』と面白かったので、HMVの海外ドラマコーナーへ。気になっていた『THE FLASH/フラッシュ』が半額だったので購入しちゃいます(実際はさらに安かったのでAmazonで購入)
ただ早く走れるだけで、どうヒーローするの?と思いましたが、チームプレイで事件を解決していきます
お気に入りはシスコ。天才科学者です。作るモノが面白い。
続きが気になっているのでシーズン2が安くなったら購入したいと思っています
久しぶりに観てみると海外ドラマが面白い! もっと観たい!!
でもメディア購入しているとお金がいくらあっても足りない&観たいドラマをやっている「AXN」に加入を決意(『パーソン・オブ・インタレスト』が観たかった&スカパーの入会無料キャンペーン実施中だった)
もう1チャンネルぐらいなら大丈夫そうだったので「スーパードラマTV」にも加入
AXNとか過去シーズンの一挙放送とかあるんですよね。それで『HAWAII FIVE-0』
Hawaii Five-0 シーズン4 <トク選BOX>(11枚組) [DVD]
- 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
- 発売日: 2015/11/11
- メディア: DVD
- この商品を含むブログを見る
確かシーズン4からだと思いますが、見始めちゃいました。割と複雑な人間関係の中での日常もあり、派手な事件もあり、楽しめる作品です。ホルヘ・ガルシアが良い感じで大好きです
AXNではやっぱり『SUPERGIRL/スーパーガール』
SUPERGIRL/スーパーガール 〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス(3枚組) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2016/09/14
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (2件) を見る
メリッサ・ブノア演じるカーラが超可愛い。『アリー my Love』のキャリスタ・フロックハート(ハリソン・フォードの奥様)が演じるキャットとの絡みが面白く人間的なドラマです。悩めるヒロイン像がうまく描かれています
シーズン2を楽しみに待っています(メディアも購入したいけど、なかなか安くなりません)
チャネルつけているとやっているので観てしまった『Arrow/アロー』
ARROW / アロー 〈サード・シーズン〉 コンプリート・ボックス(4枚組) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2015/09/16
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (2件) を見る
シーズン3からしか観ていませんが、現在進行中の物語と並行して過去のエピソードをフラッシュバックのように挟み込む技法が面白い。ころころ変わる人間関係が魅力的でもあります
スーパードラマTVでは『ブラックリスト』
ブラックリスト シーズン3 ブルーレイ コンプリートBOX(初回生産限定) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
- 発売日: 2016/12/07
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログを見る
「スパードラマTV」で何回もCMが流れるので、シーズン3から観始めました。リズとレッドの逃亡しているエピソードからです。ぐいぐいと引き込まれる物語で一気にファンになってしまいました。現在安くなったシーズン1、シーズン2を購入して視聴中(シーズン2なんて22話で5000円以下なので1話換算でかなり安い)
来年1月からシーズン4の放送が始まるのを楽しみに待っています
なんだかんだと最後まで観てしまったのは『ホワイトカラー』
元詐欺師のニールがFBI捜査官のピーターと知的犯罪を解決していく物語。いろいろと思惑があるニールが相棒のモジーと裏で動いているのが面白い
AXNではシーズン1~5までの放送だったのですが、「D-life」でファイナルシーズンを放送してくれたので、今年全シーズンをコンプリートしてしまいました
シーズンコンプリートというと『THE MENTALIST/メンタリスト』
THE MENTALIST/メンタリスト〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
- 発売日: 2012/11/07
- メディア: DVD
- 購入: 1人
- この商品を含むブログ (5件) を見る
元占い師のパトリック・ジェーンが妻と娘の敵レッド・ジョンを探すため、CBIに協力する物語。型破りな解決方法がなかなか面白い。強敵だったレッド・ジョンを倒した後もシーズンは続き、パトリック・ジェーンが人生を取り戻す姿が描かれているのも魅力
「スーパードラマTV」で一挙放送をされた時は「そんなに一気に放送するのはやめてくれ~」という感じでしたが、一気に観たおかげでファイナルシーズンを楽しめました
ついつい観てしまうといえば『NCIS ネイビー犯罪捜査班』
NCIS ネイビー犯罪捜査班 シーズン2<トク選BOX> [DVD]
- 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
- 発売日: 2013/08/09
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
現在「スーパードラマTV」でシーズン6の吹替板が放送中。ついつい観てしまうドラマです。天才アビゲイルがスーパーな活躍で大好き!(マクギーも好きだよ)
一番好きなのはシーズン2、『リゾーリ&アイルズ』のアイルズ先生でもあるサッシャ・アレクサンダーがケイト役で活躍しています
天才が活躍するというなら『SCORPION/スコーピオン』
チームのIQ合計700なので知的に犯罪を解決するのかと思って見始めたのですが、意外にアクションドラマです。どこか欠落しているリーダーのウォルターが皆をひっぱっていきます。個人的には数学の天才オタク、シルヴェスターが好き(メーガンはもっと好きでした)
現在「スーパードラマTV」でシーズン2を放送中、毎週楽しみに見ています
ちょっと変わった天才と言えば『BONES ー骨は語るー』
BONES ―骨は語る― シーズン9(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2015/11/06
- メディア: DVD
- この商品を含むブログを見る
現在D-lifeでほぼ月~水(今はシーズン9)、木(こっちは現在シーズン11)とダブルシーズン同時放送中です。このドラマの面白さは、犯罪事件の解決と、それには概ね事件に関係ない日常生活がうまく描かれているところ(事実の判明に合わせて容疑者が入れ替わるのも流石です。シナリオは秀逸だと思います)。定期的に出てくる実習生のエピソードも面白いですし、いろんな人がゲスト出演しています
やっぱりお気に入りはアンジェラ、昔は絵描きだったのに今やスーパーコンピュータエンジニア(なんでも出来ちゃいます)。なんでも実証してしまうジャックも大好きです
シーズン7ぐらいから観たのですが、ずっと見続けています(ずっと放送し続けてくれています、D-lifeさん本当にありがとう)
そしてやっぱり外せないのは『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』
ビッグバン★セオリー 〈ファースト〉セット(4枚組) [DVD]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2015/03/18
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
シーズン7から観始めました。なんでしょう? オタクな博士たちの異常な日常? コメディです。放送されると必ず観てしまいます。シェルドンとエイミーの関係がどうなるのかも気になるところ。いろんな俳優がゲストで出演しています(いじられる)。言葉では伝えることが難しいので、どこかで一度観てみてください(最新シーズンは日本ではメディア化されていないみたいです。シーズン1安くなっているので購入して観てみようかな)
他にも『HEROES REBORN/ヒーローズ・リボーン』『FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿』『BELIEVE/ビリーブ』『見えない訪問者 ~ザ・ウィスパーズ~』『スーパーナチュラル』『HANNIBAL / ハンニバル』『クワンティコ/FBIアカデミーの真実』などなど、本当にたくさんの海外ドラマを観ました!
本当に今年は海外ドラマな1年でした
こうやって振り返ってみると、脇役の少し変わった天才キャラが大好きですね
【おまけ】
日本のドラマは少ししか観なかったのですが、お気に入りは『重版出来!』と
『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』
の2作品。いずれも「めげない頑張る元気キャラ」です。毎週元気を貰ってました
では、素敵な聖夜をお過ごしください^^